今週の野菜

2019.5.13(月曜日)曇り、時折晴れ間、最高温度25度、最低温度15度

イメージ 1
          狭間町古市の黄金色に染まりつつある麦畑

 今年の狭間町の麦は今までで最高の出来となっている。
ここの圃場も草木堆肥歴5年目を迎え、土作りが進み、麦の分蘖(ブンケツ)も良く
根張りも良く、穂も太い。
元来、麦は肥料喰いの作物であり、低窒素である草木堆肥では育たないと、県の農業試験場の所長から言われていた。
日本の先人達は、それでも草と葉っぱの堆肥で立派に育てていた。
今年はそれを実証できた年であった。

イメージ 2
          紫色の穂は古代餅麦(一粒小麦)、右は裸麦

 今年は、古代麦1反、裸麦5反、小麦4反、合計1町歩(3,000坪)を植え込んでいる。この麦から、7月頃より、麦茶(自家焙煎)・麦ご飯セット・小麦粉(古代小麦含む)の麦製品の出荷を行う予定です。
特に古代小麦ブレンドした製品からは、今の処、小麦アレルギーは出ていない。
小麦アレルギーに苦しんで居られる子供さんのために5年がかりで取り組んできた
麦の自然栽培がようやく一つの節目を迎えようとしている。

イメージ 3
ズッキーニ

 ここまで育つと、あとは時間の問題で、雨さえ降れば、一ヶ月以内には出荷可能となる。お楽しみに!

イメージ 4
              トマトの初期設定(誘引・芽掻き・剪定)

すでに小さなかわいい実は付いており、このまま順調にいくと、6月中旬頃には初出荷が可能となりそうです。あとは、梅雨の状況次第です。

(今週の野菜)

イメージ 5

サラダ蕪; 表面の傷跡は、線虫が這った痕です。5~10月まで、線虫は活発に
       活動します。この時季にこの傷跡が無いものは、土中消毒をしていると
       考えた方が良い。
       サラダ・焼き野菜・炒め物に適しています。

イメージ 6

春大根; ここにも線虫の活動の痕跡がでておりますね。
      越冬もののようにきめ細かさは無いですが、柔らかく、美味しいです。

イメージ 7

レタス系; サンチュ・サニーレッドなどです。

イメージ 8

サラダセット; 赤ほうれん草・スイスチャート・マスタード・辛子水菜・水菜・ルッコラ
         など、9種類のサラダが入っています。増量でお届け。

イメージ 9

ほうれん草; 柔らかいです。お浸しに、

イメージ 10

絹莢えんどう; さっと湯がいてください。

イメージ 11

空豆; 初出荷です。一般的には塩茹でですが、鞘ごと焼いて中身を取り出すと
     また美味です。

イメージ 12

エシャロット; らっきょうの種類です。根ごとさっと素揚げし、塩のみで頂く。
         炒め物・塩漬け・酢漬けでも。


(その他野菜)

スナップエンドウ・小松菜・青梗菜・玉葱・紫蘇の実味噌漬け・大根甘酢・干物・
ブロッコリーなどが入ります。