今週の配送野菜

24.9.17(月曜日)晴れ、最高温度34度、最低温度26度
 
大型の台風が何とか無事に通過、茄子などがかなり痛めつけられたが、大きな被害に至らずに済んで、ほっとしている。今日は出荷と同時に、茄子の修復・誘引作業を行う。
台風一過すっきりとした秋晴れといきたいところだが、フェーン現象で蒸し暑い一日。
 
イメージ 1
              ニラの花、純白の可憐な花が咲く
 
茄子がようやく一段落し、これからは秋茄子に入る。と言っても、当農園の場合は
夏用の茄子が終わりを迎える時季に秋用の茄子が成り始める。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左は夏用の茄子、木が古くなり、ごつごつと
した、ずんぐりむっくりの実を付ける。
所謂落ち茄子というやつで、ゆっくりと成長するために光沢は悪いが、味が乗っている。
右は秋用に遅く植え込んだ茄子で木も若く
光沢があり、長く大きな一番成りの実を
付けている。成長が早く青い味がする。今回は二本入っているがどちらが落ち茄子か、食べてみて当ててください。
 
(今週の配送野菜)
 
イメージ 4
フルーツトマト
 
甘酸っぱい濃い味がする。
まるでルビーを散りばめたような
艶やかさ。キャンディかな!
 
これも二段構えで、夏用と初秋
用の二本立てで栽培中。
 
気長に剪定誘引作業を続けると10月頃まで、何とかなる。
 
露地栽培としては貴重品となる
 
イメージ 5
加茂茄子
 
今年初めて皆に一ケしかないが
配れる。
大分県のアンテナショップ坐来の
ご指名アイテムであり、個人の方々に配送できないでいた。
 
何といっても味噌田楽ですね。
 
こちらは黒いルビーですか!
 
 
 
茄子・空芯菜・バジル・トマト(瑞栄)・じゃがいも・オクラ
 
漬物; 大分高菜の古漬け、水で洗って塩分量は調整して召し上がってください。
 
イメージ 6
金時生姜
 
少し大きくなってきました。
 
最近のアイテムの中では
反響の大きさにこちらも
驚いております。
この金時生姜を初めて出荷
した際、皆、無反応でした。
(今から4年前)
おそらくどうして食べたらよい
のか分らなかったのでは!
生食が基本です。サラダ感覚で
 
イメージ 7
 
黒い縞模様は熟れた証です
 
グリルではなく、直火焼きが美味しい種ごと食べます。
この味が分からない人はまだまだ子供ですね。(失礼しました)
 
パスタ・炒め物などにも、
 
 
 
 
 
 
 
(その他野菜)
 
ニラ・梨・青紫蘇・コーヤ
 
来週は、いよいよ本格的な秋の味覚、栗に続いて里芋・筍芋・一本葱などの新アイテム
が出揃います。