今週の配送野菜

24.9.10(月曜日)曇り後雨、最高温度33度、最低温度24度
 
イメージ 1
                         ゴウヤの棚
 
ゴウヤはすこぶる旺盛な野菜で、隣のピーマンに圧し掛かるように覆ってしまう。
その生命力の強さから滋養が高い野菜と言うことになるのかな!
 
9月になっても日中は相変わらず蒸し暑く、湿気の多い日が続く。
そうは言っても、畑は次第に夏野菜から秋野菜へチェンジの時季にきており、夏野菜の
剪定誘引作業と並行して、秋野菜植え付けの畝を起こし続けなければならない。
 
第一陣の夏の茄子が終わりそうになっており、第二陣の秋茄子に移っていく。
これから、里芋・筍芋・さつまいも・栗・かぼすへ野菜の主力が替わって行く。
今年は南瓜がうまくいかなくて佐藤雄二農園(同じ草木堆肥使用)からまだ南瓜が届かない。(去年は500個近く収穫したのに)
去年の成功事例が今年もうまく行くとは限らない。そんな気候変動が起こっている。
私の勧めで夏南瓜は見事に失敗したようなので、秋南瓜を育てるように指導。
うまくいけば、10月初旬頃になるかもしれない。
 
明日は地元新聞の大分合同の取材が入っている。まじめな記事扱いのようで、受けることにした。
 
(今主の配送野菜)
 
イメージ 2
南瓜
 
栗南瓜系。
(河野農園)
 
50ヶしか残らなかったようだ。あとはほとんどが
腐っていった。ここにも
気候変動の影響が・・
 
土作り一年目だが、
味はまあまあの美味しさ
皆様にお届けすることにしました。
 
 
 
イメージ 3自然農の梨(豊水
 
今年は雨が多く、味が
去年ほどではないが、
それでも味は濃い。
 
梨は年間10回以上の
農薬と成長促進のため、
ホルモン剤を使用する
(すると大きくなる)
今年の気候で不作になり、
虫害も多い。一部の方々
にはB級品も入れました。
 
 
茄子; 次第に小振りになってきました。秋茄子用の木は今からですが、夏用の木は
     急速に勢いをなくし、成長が止まってきます。それも美味しいのですが。
 
紫蘇; 最近のお取引の方々からは、この青紫蘇の香りが良いとの高評価を頂いて
     おります。
 
にら; 花芽を付けております。
 
他には、トマト・フルーツトマト・オクラ・ピーマン・万願寺とうがらし・胡瓜・かぼすなど。
 
(その他野菜)
 
バジル・空芯菜・じゃがいも・ゴーヤ・金時生姜など。
 
イメージ 4
加茂茄子
(代表的な京野菜
 
肉厚でジューシー
 
半割りにして香味野菜と味噌で、
 
豚肉と味噌で和える、