今週の配送予定野菜

24.2.6(月曜日)曇り、時々雨、最高温度12度、最低温度7度
 
イメージ 2
昨日は、むかし野菜
のチーム全員(8名)
草木堆肥作り
 
 
敷き詰めた草の上に牛糞をタイヤショベル
で振っているところ、
 
さらにこの上に、木屑
や枯れ葉を振り重ねる
 
最後はトラクターにて
混ぜ合わせる
 
 
イメージ 1
 
         微生物の増殖(発酵)熱であたりには、煙が立ち込める。
 
今日は、気温がいつになく高く、小雨が振る一日。収穫には手間がかかる。
又、余りの寒さゆえに、地温が上がらず、根菜類の成長が停滞している。
そのため、葉物が多くなり、葉野菜の整理に手間取る。現在の葉野菜を写真に
取ることを失念しました。
 
寒が続き、トンネルを剥ぐり、太陽や寒風に当てることができず、ややもやし気味の
葉野菜となっており、いつもより味や食感はよくありません。
発育は悪く、凍傷にかかり、かかった処から痛みがやや出ております。
これも露地栽培ならではのことで、申し訳ありませんが、お許しください。
自然のなせるわざです。それでもハウス栽培より数段上の美味しさは出ております。
 
(今週の配送野菜)
 
イメージ 3
味美菜
 
小松菜と青梗菜の交配品種
味はどっちつかずですが、
柔らかく、料理の汎用性は
あります。
 
 
 
まだ小さくかわいそうなのですが、野菜不足で出荷に
至りました。
 
 
 
イメージ 4ツァーサイ
(中国野菜)
 
一般的には炒め物が定番
やや苦味があり、葉緑素
一杯。
 
パスタ・汁物の具・
変わったところでは
煮魚と一緒に炊いて
付け合せに(意外と合う)
 
 
 
イメージ 5巻かない白菜
 
鍋・すき焼きには最高
鍋の中で、肉より、魚より
何故か箸が白菜を求めて
さまよう。
本当に美味しいです。
 
残念ながら、おそらく冬白菜
は、今回が最後です。
 
 
 
 
小松菜; 露地栽培とハウス栽培のものを合わせました。柔らかいのですが
      やや味香りは落ちます。(ハウスは育苗用のもの緊急避難で育てた)
 
ほうれん草; 洋ほうれん草です。茎や葉はフルーティな香りがします。
        株元は美味しいので、是非、ソテーなどにして下さい。
 
サラダセット; 水菜(ハウス)・赤ほうれん草・辛し系・サラダ小松菜など、
         今回は増量分でお届けしました。(味のハーモニーをお楽しみに)
 
里芋; 今回は二宮農園のもの、ほくほくとして美味しい。おでんには最高。
 
漬物; 今回は辛し菜の一夜漬け。ご飯のおかわりをしてください。
      (水洗いは無くても良いかも、洗いすぎたら、美味しさも出てしまいます)
 
サラダ蕪; 整理したものですので、小さめになってしまいました。
       (3段階で収穫し、残ったサラダ蕪は総揚げします。貴重品です)
       (今まではレストランにしか行かなかったものです)
 
(その他野菜)
 
大根; かなり小さいです。あまり成長しておりませんが、大根は大根です。
     残念ながら我が家では食べれません。品薄ですので・・・
 
九条葱; 味噌汁の具材にでも、あまりの寒さに成長が止まり、逆に甘さはぴか一
 
かぼす; これも終わりに近づきました。寂しいです。
 
人参; 一部の方にしかお届けできません。
 
イメージ 6
 
チンかさっと湯がき、
パスタやスープに入れる。
小さいがかなりな存在感です
 
 
決してその他の具材と煮込まないでください。
食べる寸前にスープに入れる。