今年もありがとうございました!

23.12.26(月曜日)晴れ、最高温度6度、最低温度1度
 
イメージ 1
 大分県の屋根、九重連山飯田高原の冬景色、箱庭のような美しさに溜息がでる
 
今年も皆様にはお世話になりました。一年間、有難うございました。
決して満足の行く内容ではありませんでした。年間に3回もの天候不順に見舞われ
よく野菜が続いたものだと今になって思います。
何回も、休園しようと迷いましたが、どうにか繋がりました。そのため、皆様方には
不十分な野菜の内容しかお届けできなかったことがとても残念ですし、ご迷惑をお
かけしましたことにお詫びいたします。
 
現在畑は、トンネルに覆われ、雲霞のごとく白一色の風景です。
この下で来春まで越冬する野菜達が頑張っております。
 
イメージ 2
 
(今年最後の配送予定野菜)
 
イメージ 3人参
 
 
 
次第に小振りになってきましたが、味は最高です。何よりしゃきっとした食感は
今ならではのものです。
 
是非、サラダか、半生
食べてみてください。
 
 
 
イメージ 4
正月用のごぼうです。
 
この段階のごぼうには
真ん中に穴が開いている
ものご多い。
大きくなると、表面にひび割れが入り、中は空洞になる
実はこの段階のごぼうが柔らかくて美味しいのです。
(草木堆肥の場合のみです)
 
 
 
大根; 小振りですが、味は乗っている。旨みが出て食感がすばらしいので、生食
     でも食べてください。
 
聖護院大根; 小さいですが、味が濃い。煮込み専用にしてください。
 
青梗菜; 寒さに縮こまり、旨みが詰まっている。煮込むと口の中で溶ける。
      すき焼き・鍋にも。一部の方には味美菜が入ります。
 
山東菜; おそらく雑種です。でも貴重な青物です。
 
洋ほうれん草; 生食でもOKです。根元の赤い部位はバター炒めにも合う。
 
イメージ 5
セロリ
 
寒が続き、繊維が凍り、
一部傷んでいるかもしれません。
それでも味香り・食感はこの時季
のものです。
 
葉も余さず食べてください。
残った葉などは刻んでにんにく
生姜・玉葱などと一緒に刻んで
料理の下味付けにも。
 
九条葱; これも小さいですが、甘み香りともに優れものです。
 
じゃがいも; 残って困っていると言われる方もおられますが、こんなに美味しい
        じゃがいもは、料理の主役にもなります。
        1センチ厚に切り、チンしてから、上にチーズを乗っけて、オーブンで
        焼くといくらでも食べれます。おでんも美味しい。
 
里芋: 煮付けが美味しいですが、それ以外にも我が家ではおでんの主役です。
 
乾燥椎茸; 元々が肉厚なものですから、戻してもジューシーです。
 
梨(愛宕); 人気がうなぎのぼりですが、残念ながらもう終わりになりました。
 
(その他野菜)
 
サラダ蕪と赤蕪のセット; 是非、酢の物にしてください。
 
大根の甘酢漬け; 現在、人気度ナンバー1のようです。
 
紫大根; これも甘酢漬けが美味しいですが、我が家では摩り下ろして、カボスを
      かけ、焼き魚や鍋などに入れて楽しんでいます。
 
銀杏; 茶封筒にいれ、レンジでチン(1~2分間)
 
それでは、皆様、良い年をお迎えください。
来年は忘れていた?白菜・キャベツでお目にかかりましょう。
お健やかにお過ごしください。
 
                                        敬具、
 
佐藤自然農園一同より、& むかし野菜生産者の仲間達より、