今週の配送予定野菜

23.12.5(月曜日)曇り、最高温度14度、最低温度10度
 
イメージ 1
 
12月に「出荷予定の野菜が育つ二番の畑、草木堆肥歴10年。この畑で取れた
野菜の味は当農園の中でも最高のランクです。
 
(今週の配送野菜)
 
イメージ 2ブロッコリー(二番)
 
寒くなり、味が乗ってきました。
今秋、最初の出荷です。
一番果(先端に実る)が先ず
最初に出ます。
 
二番果は葉の脇芽です。
早く一番果を取ると、脇芽が
育ってきます。
これは軸が美味しい。
 
 
 
イメージ 3
コールラビ(蕪キャベツ)
 
 
薄く皮を剥き、スライスして
チン・炒める・蒸すなどをして
サラダやパスタにすると
ほんのりと甘みがあり、美味しい
 
スープなどにも使われる。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4キャベツ(春キャベツ)
 
厚みがあり、歯ざわりがよく
先ず大きめに刻んでサラダに、
 
炒めて良し、
スープにして良し、
味噌汁に入れても良し、
 
これでお好み焼きをすると
最高です。
 
 
 
 
※今週は以上のいずれかが入ります。みんな入ると良いのですが、これらは
8月に種蒔きをし、苗を育て、9月に定植したものですが、虫や雨にたたられ、
ほんの少しだけ生き残った野菜達です。
 
イメージ 5
九条葱、
 
まだかなり小さく、分決もわずか
もったいないとは思いながら、
なにぶんにも、品薄状態で、
出荷せざるをえません。
 
それでも、寒が来て、美味しくなり
ました。
 
 
 
 
 
イメージ 6
紅心大根
 
尻尾がややピンクに見えます。
 
切ると芯が濃いピンク色です。
 
半月状に縦にスライスして、
炒めるか、チンして
パスタやサラダ風に、塩胡椒
だけで味付け、
味はきめ細かい美味しさです。
 
 
 
イメージ 7
 
小松菜
 
成長するまでに随分と時間が
かかりました。
やっと出荷です。(5番の畑)
銀ラベル級です。(草木堆肥
歴4年目)
 
筋は感じなくなっていると
思います。土が出来てきました
美味しそうだなと眺めるだけで
私達の口にはまだ入りません。
 
 
大根; 小さいですが、これも成長するのに時間を要しています。美味しいです。
 
南瓜; 佐藤雄二さんの畑からです。収穫してから3カ月囲っていました。
     甘みと旨みが熟成しているはずです。
 
セニョリータORパプリカ; 夏野菜最後を飾っての落ち野菜です。色は付いておりま                せんが、熟しています。
 
イメージ 8
さつまいも(紅東)
 
これも土の中に囲って
甘みが増したさつまいもです。
 
残念ながら、この美味しい
さつまいもは二宮さんが
あまり大事にして土深く
埋けすぎて11月の記録的
降雨量により、半分以上が
腐ってしまいました。
 
 
 
じゃがいも(出島); 美味しく仕上がりました。なにより味が深くなりました。
 
サラダセット; 今回は佐藤自然農園のサラダセットです。
(赤ほうれん草・ルッコラ・コルレタスなどをベースにしてマスタード・辛し水菜など)
 
(その他の野菜)
 
梨(愛宕; 平野さんの自然農の梨。この品種は香り・酸味・味、そして甘みが・・・
 
ごぼう・春菊・サラダ蕪・里芋などが入ります。