今週の配送野菜

23.11.7(月曜日)曇り後晴
 
久しぶりに雨が上がり、晴れ間が覗いてくれた。長い曇天と雨模様で野菜に元気が
なかったが、午後から、ようやく頭をもたげてき始めた。
 
先週は河野さんの野菜、有難うございました。今週も隔週配送の方々には入ります
佐藤自然農園の野菜の価値基準である赤・銀・金ラベルの違いについて、ご理解
頂けましたでしょうか。
美味しい野菜作りは土作りからです。先ず先ずの野菜ができるまでに最低3年、
やさしい味に変わるまでに5年かかります。土の微生物層や団粒構造が形成される
期間がそれです。
5年以上になると、それはそれは美味しい野菜になります。皆様にお届けしている
野菜の中には、10年以上の土作りの畑が2番です。ここには人参・ほうれん草・筍芋
茄子・胡瓜・キャベツなどが植わります。
ちなみに、3番の畑が7年目、4番の畑が6年目、5番の畑が4年目です。
 
(今週の配送予定野菜)
 
イメージ 1筍芋(2番)
 
ぬめりが少なく癖が無い。
どのような料理にも合います。
味が濃く、さっぱりとして、噛み応え
があり、旨みがある。
 
素揚げ・煮物・吸い物・おでんなどへ
内の秋野菜の代表的野菜の一つ。
先日ごぼう・レンコンなどと筑前煮に
しました。美味しい。
 
イメージ 2
聖護院大根(3番)
 
煮物の代表的野菜。
秋しか採れない。
 
肉は柔らかく、やや苦味がある。
油揚げなどと煮物に、シンプルな
料理ほど美味しい。
魚との相性も良い。(煮付け)
酢物にも美味しいが、味噌汁の
具材としても最高です。
 
 
イメージ 3
 
金時生姜(3番)
 
今年最後の金時です。
霜が降りると終わりです。
 
私は細く刻んで、豆腐料理・
鍋・魚料理などの薬味にします。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
サラダ蕪
かなりの虫害がでました。
実には線虫の這った跡が、
葉っぱは虫に食い荒らされて
虫が先に食べるか、人間が先か
 
果肉や柔らかく、甘みがほんのりと
旨みが口に広がる美味しさ。
酢やマヨネーズとの相性が良い。
 
 
イメージ 5
当農園のメンバーである
佐藤雄二さんの裏山に
成っていた冬柿です。
 
正真正銘の無農薬・無化学肥料
ですと、言えば聞こえは良いが、
ようするに、ほったらしかしにして
いた柿です。
佐藤さんの手間賃に100円/2ケ
でお願いします。
ほんのりと甘さがあります。
 
さつまいも; 二宮さんの畑です。一年間で一回さつまいもしか作らない畑です。
        私と試行錯誤の上、草・葉っぱしか施肥していません。実に美味しい。
 
南瓜; 佐藤雄二さんの畑です(草木堆肥歴3年)小振りになり、食味もやや落ちる
 
万願寺とうがらしORピーマン; 万願寺とうがらしは3番の畑、いよいよ美味しくなっ                    てきました。ピーマン(月曜日発送)は雄二さんの                     畑です。水曜日・金曜日発送分は佐藤自然農園
                   の畑です。
 
黒大豆; これはもはや豆です。高質・高栄養価な植物性タンパクに富む。
 
新高梨; 自然農の平野さんの梨。終わりに近づきました。
 
(その他野菜)
サラダセット・ごぼう・インゲン豆・バジルなどが入ります。