今週の配送野菜

23.10.3(月曜日)
 
ここ、2、3日涼しいというより寒い日が続く。体調管理にお気をつけて
ください。
孫達から移された風邪がようやく治まりかけており、(5年ぶりに風邪を引く)
足腰が最近定かになってきました。皆様にもご心配をおかけしました。
ご心配頂いた方々にお詫びとお礼を申し上げます。
 
農園ブログにも紹介しましたが、前々から探していた美味しい果物を生産
されている方を探しておりましたところ、私が開く農園セミナーに参加して
頂いた平野さん(梨農家)に合いに行ってきました。
 
イメージ 1
   平野さんの梨園、50年の古木でした。完全な自然農です。嬉しい限りです
 
こんなに味わいのある梨は久しぶりでした。これは是非皆様にも紹介しなければ
と、早速、東京に出向く際に、数人の奥様方にモニタリングします。その評価によっては野菜と一緒に送ります。取引先のレストランにも紹介したい。
 
(今週の配送予定野菜)
 
イメージ 2
筍芋(京芋)
原産地は南方系の芋、ぬめりが少なく
癖が無い。沁みこみが良く、吸い物
椀物に使われる。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
筍のようでしょう。
皮を剥き、半月状に切り、素揚げにし
塩だけで頂く。少し、チンしてから
フライパンで油を敷いて炒めても良い。
 
胡瓜 季節はずれのもの。味は濃く、歯切れが良い。
茄子 秋茄子の走りです。味が益々乗ってきました。
ピーマン ピーマン臭さが無く、どちらかと言うと甘い。
露地にら 涼しくなってまた復活しました。
一本葱 次第に美味しくなってきました。寒が来るとさらに美味しいのですが・・・
 
イメージ 4
栗(銀寄せ)
 
あまりに美味しいので、銭(銀)を
寄せる、ということで、この名前。
後、一回程度で終わりです。多くの方々から、高い評価を頂きました。
 
この栗も商業的栽培(化学肥料・
畜糞・農薬使用)ではなく、自然農で育てたものです。奇跡のりんごと
まったく同じです。
 
(自然農)
これはやりっぱなしとは異なり、病害虫防止や草刈・剪定・土作りなどむしろ
手がかかっております。誤解の無いように・・・
 
漬物 大分高菜OR茄子の粕漬け
かぼす 果汁がよく出るようになりました
金時生姜 もう少しで生姜部分が大きくなります。
万願寺とうがらし なんと言っても、直火焼き、かぼす醤油でしょう。
 
イメージ 5
 
ミニパプリカ
(セニョリータ)
 
使いやすいサイズで味が濃い。