今週の配送野菜

23.8.8(月曜日)晴れ
 
今日は蒸し暑い一日で、朝早い収穫だけでもぐったりとなるような暑さ。
野菜にとっても、同じで、収穫したら、早く水を吸い上げさせてやらないと
萎れてくる。
 
今の処、茄子類・胡瓜・紫蘇は何とか、80名の個人とレストラン7先を賄う
だけ収穫はできそう。(玉葱・赤玉葱・じゃがいも・ニラはまだ十分にあるが)
それ以外は、まだまだ、追いつきそうにないが、ピーマン系、特に露地パプリカ
は少しずつ色付き始めている。
 
今後の出荷可能野菜(予定)は、
空心菜ごぼう・にんにく・小松菜・ゴーヤ・一本葱・南瓜・人参・いんげん
などが少しですが、育っております。
さらに1カ月後は、筍芋・里芋・さつまいも・栗などが出てきます。
残念ながら、漬物類が底を尽きました。
 
(今週の配送予定野菜)
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
南方系の野菜。炒め物には最適
ややぬめりがあり、食欲をそそる。
湯がいてお浸しでも良い。
 
イメージ 3 
長茄子
 
ぱんぱんに実が張って美味しくなってきました
茄子色に染まり、焼いても、炒めても、すぐに
柔らかくなります。
草木堆肥の野菜の特徴が色濃く出ます。
 
 
 
イメージ 4
 
加茂茄子
 
実詰まりが良く、果肉が硬い。
輪切りにして、半割りで、味噌焼きが
特にお勧め。(みりん・味噌・とうがらし
か、豆板醤・木の芽やしょうが)
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
節成胡瓜
 
歯ざわりが良く、胡瓜の香りが
強く出ます。
意外と、炒め物にも合います。
みりん・醤油・豆板醤・出し汁などに
漬け込んで、ぱりぱりとした食感の
まま食べると美味しい。
(好みでにんにくのスライスを)
 
 
青紫蘇  最近のメールでは意外と人気者。特に香りの強さには驚きの声が・・・
ピーマン 少量しか取れません。全員にはまだまだです。
一本葱  豚肉と焼いたら美味しかったとの評判ですよ。
いんげん 少量しか取れません。
じゃがいも 今回はアンデス・北あかり・メークインの混合です。
玉葱  
赤玉葱
 
イメージ 6
 
パプリカが出来始めました。個人の方々にはまだ出せるほどには取れませんが、
後、半月ほどで、個人の方にも届けたいと思います。