配送予定野菜

23.7.25(月曜日)晴れ後雷雨
 
蒸し暑い日々が続き、このところ、天候が安定しない。
大陸の高気圧と太平洋高気圧がお見合いする毎日のせいかな。
台風対策が功を奏したのか、運がよかったのか、被害は希少であり、
ほっと胸をなでおろす。
逆に、四国の野菜はほぼ壊滅状態。関西は半滅状態とのこと。
集中豪雨のせいだそうです。かっては中九州もそうでした。
 
本物の有機野菜(自然栽培)はほとんどが露地栽培ですから、当然なのですが、
自然と直接向き合っている。有機野菜の品薄が消費者を直撃しつつあるようです。
 
(今週の配送予定野菜)
 
露地にら  来週は休みます。今週まで我慢してください。ニラ料理が得意に
        なったでしょう。 すみません。
玉葱    どんどん食べてください。パスタには欠かせませんですよ。
大葉(紫蘇) 薬味だけではなく、魚・肉・練り物・豆腐などに巻いて調理して・・・
小葱    九条葱です。やや外葉が硬いかもしれません。(薬味に)
人参    残念ですが、葉は除けました。
 
イメージ 1
じゃがいも(アンデス
 
元来、馬鈴薯は赤色でした。
これは原生種に近いというべき。
 
デンプン質は軟く煮崩れしやすい
その性質を利用して、出汁を
吸い込みやすく、さっと煮る
煮物料理に適している。
(味噌汁は代表的)
 
味はじゃがいもらしく美味しい。
 
 
イメージ 2
フルーツトマト
今年はフルーツトマトの当たり年
味は濃厚、酸味と甘さ・香りの
バランスが絶妙。
オーブンで弱火で熱すると
さらに旨みも凝縮される。
パスタなどへも、
寄せられたご意見では、そんな
間もなく、生で子供の口にとの
メールが多い。子供は正直。
実は私も一粒しか食していない。
(勿論、皆様の基へ、お届けするため)
 
※ 割れがひどいトマトはそのまま煮込み、ソースにして、皆様の処へ届きます。
  ある方から、このソースはどうして作っているのですかとの問い合わせが、
  「そのまま煮込んだだけです。素材が良いから美味しいだけです」とにべもない。
  この季節のトマトはおしりがすぐに割れます。割れていても味にはなんの遜色
  はありませんが、お届けするまでに傷みそうなものだけソースにしています。
  露地トマトは朝の露だけで割れます。かなりデリケートです。
  勿論その分だけ美味しいのですが・・・
 
トマト(瑞栄) 幸運にしてこのトマトが届いた方は、是非一度そのままカットして
        パスタなどのスープ状にして召し上がってください。かなり美味しい!
       (今年はできが悪く、長雨のせいで、病気が発生し、収穫量が少ない)
 
イメージ 3
 
短小品種で香りごぼうです。
若いうちが香りが強く、炊き込み
ご飯などはいかがですか?
油揚げ・筍・鶏肉などと炊き合わ
せる。あとは、みりん・醤油などで
味を整えて、
 
皮は剥かない。土を落とすだけ。
 
 
 
漬物  大分高菜の深漬けです。
 
茄子  一本だけかな。申し訳ありません。
ピーマン 何人分しか獲れません。
胡瓜   一本だけです。
キャベツ  隔週配送の方のみ。
小松菜  少量です。
 
来週は一本葱が入ります。葉先まで美味しいです。