今週の配送野菜(予定)

23.6.20(月曜日)雨、
 
6月に入ってからはずっと雨の毎日、時折、集中豪雨が来る。
畑は冠水状態、人参を抜くと、抜いた穴から水が湧き出てくる。
 
イメージ 1
 
これも露地栽培の大きなリスクです。(それに見合った美味しさはありますが)
皆様にお断りをしておきたいと思います。
葉や根(実)に腐れが入りやすく、お届けした野菜が心配です。
着いたら、直ちに一度軽く流水で洗ってください。
 
この時期ですから、軽くてもよいですから、一度火を通して召し上がってください。
もし、大きく痛んでいたら、直ちにメールなり、FAXなり、電話なり、頂きたいです。
 
(今週の配送予定野菜)
 
イメージ 2
春大根
 
成長期に、日照不足で生育が悪く、
葉が痛み、蕪元からの傷みが入りやすい状態です。
肌の黄土色の傷跡は、せん虫が這った
跡です。
もし葉が痛んでいたら、切り捨ててください。
 
 
トマト(ハウストマト)
茄子(ハウス)  味は今一ですが(ハウスのため身が柔らかく味の乗りが弱い)
          炒めものには適しています。又、一番果ですので、大きいです。
玉葱       今年の玉葱は調理すると、かなり甘い。
じゃがいも   今回はメークィン。肌理が細かく、煮崩れせず、スープ料理に適す。
露地にら、   今、畑で一番元気が良い。
人参       水の中で必死に耐えています。雨が収まるのを祈るしかない。
 
 
イメージ 3
 
 
越冬ごぼうも混じっており、やや硬い。
火は強めに使って下さい。
形は悪いですが、味は濃いと思います。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
蕪と黄金蕪の甘酢漬け
 
黄金蕪がやや硬くなってしまいました
残念です。
それでも色合いをお楽しみください。
 
 
 
 
(その他)
いんげん  味はいかがですか?残念ながら半分4~5月の渇水期に枯れました
         そのため、少量しか収穫できず、私たちの口には入りません。
赤玉葱    中まで紫の色が残っています。味はかなりよくなりました。
サラダ蕪   表面をせん虫が這った跡が残り、少し皮を剥いて食べてください。
        穴が開いていたらそれは根切り虫でかなり凶暴です。(野菜にとって)
 
イメージ 5
 
トレビス
 
サラダの貴婦人です。妖しく存在感があり、ほろ苦く、甘い。