今週の配送予定野菜

23.6.5(日曜日)雨後、曇り、最高温度25度、最低温度19度
 
どうやら、梅雨に突入したようで、雨模様の毎日。こうなると、大変なのが
土作り(畝作り)。一本葱の植え付けがまだ、茄子の植え付けが遅れて、
胡瓜の手をやらねば、虫が大量に発生して、などなど、雨の合間の作業が
続き、体力を次第に奪う。これも毎年のことながら、きつい。
 
じゃがいもが例年より発育が遅れ、梅雨の合間に収穫。
ほって置くと、芽を出しかねないし、乾燥して備蓄しないと、腐ってしまう。
今回は、今年初めてのじゃがいもが入る。まだ小さいが、仕方がないのかも。
 
今週の配達野菜、
 
イメージ 1
春キャベツ
 
歯切れが良いので、やや大きめに
カットするほうが、美味しい。
何にでも使えて便利。
 
今週も入れます。一生懸命食べて!
 
 
 
 
 
サラダ蕪  土中の虫が多く(根切り虫)美味しいのか、よく食べられる。
青梗菜   この季節には比較的よくできている。スープ料理にも、
 
イメージ 2
じゃがいも(北あかり)
 
掘り立てのじゃがいも。
これは生食も可能な品種。
旨みがあり、現在の最高品種。
元々、やや小ぶりですが、発育遅れで
小さい。
(時折サービスで入れる小粒じゃがいも
は、皮を剥かず、そのまま調理して!)
牛肉と時雨煮に、みりん・砂糖・醤油
で煮詰める。ご飯の友に!
 
※じゃがいもの簡単レシピ
 厚く切り、湯がくか、チンした後に、チーズを上に乗せ、オーブンで焦げ目が付く
 程度に焼き上げる。
 
イメージ 3
 
にんにく
 
天井に吊り下げて保存中。
 
丸のまま、5~6分程度、素揚げし、
頂く。甘いゆり根のような食感。
次の日、匂いは残りません。
 
 
 
 
 
イメージ 4
ビーツ
今年は思いのほかビーツが良くできました。この一片で、凄い色が出ます。
量は少なめに何回も使って・・・
料理がショッキングピンクに染まります
 
炒飯に一かけらを入れるだけで
ピンクの炒飯ができます。
 
葉・茎はパスタと一緒に湯がき、
にんにく・青梗菜などのパスタを、
薄いピンク色のパスタができます。
 
ここまで、野菜を並べたら、もうお分かりですね。
今週の野菜はスープ料理セットメニューです。
 
ビーツ・じゃがいも・玉葱・青梗菜・キャベツ・蕪などを使い、スープ料理を楽しんで
ください。食卓が一気にレストランに変わります
 
ハウストマト 西農園(提携先)
玉葱(+赤玉葱) 5番の畑(草木堆肥歴3年目でようやく納得の行く味が出るように            なりました)
 
イメージ 5
 
人参
 
この時期は葉っぱが柔らかく
美味しい。
硬い茎のみ摘除し、掻き揚げ
お浸し・ちりめんなどと軽く炒める。(栄養価が高い)
 
人参・ビーツ・蕪・キャベツなどとサラダセットを組んでは・・・
 
 
今週は野菜の美しい色合いが際立ちます。
自然の営みに感謝して頂きましょう。