今週の配送野菜

23.5.23(月曜日)雨
 
今日は朝から終日、雨の一日、カッパを着て収穫作業を行う。
待望のまとまった雨となりそう。畑は完全に干上がっており、一日20ミリ以上の
雨が数日降らないと、中まで水は入らない。
 
いきなりの梅雨入りとなりそうな気配。
春野菜から夏野菜への繋ぎのこの時期、水分がなく、成長しない夏野菜を
やきもきとして見るのも辛く、良い雨になりそう。
今は瞬間的に豆類などの野菜が多く、お届け野菜は若干多目で申し訳ありません。
やがて、急に野菜が無くなる端境期を迎えます。頭が痛い。
 
イメージ 1イメージ 2
 
   昨日の日曜日、前から約束していた孫達と水族館・別府の浜辺へ一緒に行き、遊んでもらった?
 
今週の配送予定野菜
 
青梗菜  先週もお出ししましたが、二週続けてになります。小松菜は来週予定。
ハウストマト 西農園分
(当農園の露地トマトはこの雨で大きくなると思います。)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
フルーツトマトの花
(6月中旬以降の出荷予定)
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
今年は少雨のため、実付きが悪く
満足のいく商品にはなりませんでした。
今までで初めての不作です。
 
殻のまま。直火にかけ、焦げ目が付いたら、塩で召し上がってください。
旬の味です。
 
サンチュ  肉との相性抜群。若干苦めの味が肉のしつこさを中和します。
サラダセット 大きくてすみません。春は成長が早くどうにも・・・
大根  全て莟立ちしております。表皮に筋が見えたら、皮を剥いてください。
サラダ蕪  今日はやや小さめです。葉は虫に食い荒らされております。
 
イメージ 5
 
赤玉葱
 
色合いに入れました。
人参は今しばらくお待ちください。
皆様のご要望が強く、やや小さめでも
出します。来来週にも。
 
 
 
 
 
イメージ 6
にんにく
 
この品種は、臭みが薄く、後に残り難い
甘みがあり、ほくほくとして、甘い百合根
を食べているようです。
 
焼いて食べるのが最も美味しいです。
スライスして油に香りを移して、調理する
パスタ・炒飯・野菜炒めなど。
今年はぷっくりと育ち、少雨が好影響。
 
イメージ 7
 
巻かない白菜の漬物
 
莟立ちしかかったもの。
天日干しの後、海塩だけで漬け込んだ。
少し塩が勝っています。
良く洗って食べてください。(やや固い)
あつあつご飯の友にして・・・
 
 
 
その他野菜、
洋ほうれん草  やや固くなってきました。強めに火を通してください。
半結球レタス  少し甘さが出てきました。
ブロッコリー   この時期はすぐに黄色くなります。お早めに食べて。
       (虫は洗い落としましたが、残っているかもしれません)
実えんどう   この時期しか食べれません。豆ご飯・甘く煮る・サラダなど、
コールラビ   大きくなりました。
 
PS.
皆様にご提案ですが、ビーツが今春、良く育ちました。再来週でもいれようかと思いますが、いかがですか? 
ショッキングピンクにスープ料理が変わります。
イメージ 8