今週の配達予定野菜

23.5.16(月曜日)晴れ、最高温度25度、最低温度17度
 
3番の畑の「せんだん」の木に花が咲きました。
紫の春霞がかかったようです。写真ではうまく表現できていませんか!
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は豆類の初出荷です。
鳥の害と小雨のため、発育が悪く、余り量が取れません。申し訳ありません。
今週は、スナップエンドウ、若しくは、実えんどう豆のどちらかが入ります。
 
スナップエンドウ  1~2分間茹でて、サラダ感覚で召し上げってください。
            
イメージ 3
 
 
 
豆ご飯で旬の味を、
砂糖煮も美味しい。
 
 
 
 
 
 
 
トマト  西農園のハウストマト
大根  少し莟立ちしております。この時期は仕方がないのかもしれません。
サラダセット  辛し水菜・マスタード・水菜・サラダ小松菜・赤ほうれん草・ルッコラ
    (時期でしょうか、いずれも大きくなりすぎており、量も多くお得です?
 
イメージ 4
 
 
 
 
半結球レタス
 
ぱりぱりとした食感とみずみずしさが
命です。
 
 
 
 
 
漬物  今回は紫大根の甘酢漬け。
玉葱  甘く香りが出てきました。(草木堆肥歴3年目の畑、内では一番新しい畑)
青梗菜  茎は柔らかく、すき焼き・鍋にも合います。
巻かない白菜? 少雨のため成長不足で開きました。茎が美味しい。
 
(白菜・大根・玉葱・青梗菜などで、すき焼き・鍋ができます)
 
イメージ 5
 
 
 
コールラビ(蕪キャベツ)
 
薄く皮を剥き、1センチ厚に切り、
チンOR2~3分間湯がく。
パスタ・サラダ・炒め物などに使う。
 
 
 
 
 
以上、10品です。
 
隔週の方は、その他に、
 
サラダ蕪
サニーレタス
 などを入れております。