今週の野菜

30.3.26(月曜日)晴れ、最高温度17度、最低温度5度

イメージ 1里の春

春爛漫、温度は急上昇。野菜達は面食らっていて、まさかの成長停止中。
莟立ちの季節に成長しようか、このまま花を咲かさせようか戸惑っている模様。
農園としては是非とも成長して欲しいと思うのだが・・・

と言うことで、蕪・白菜の菜の花が皆様の元に届くことになる。
最高級の贅沢な菜の花です。

イメージ 2

除草を終えた5・6番の
畑。玉葱が約2万本
植わっている。

除草した草は、フォークで集めて堆肥となる
草取り・草集めの作業が当分の間、続くことになる春の季節。
自然循環農業ではあるが、結構、重労働となる。


(今週の野菜)

イメージ 3
イメージ 4










葉にんにく;全草を使い、炒め物に。    九条ネギ;葱坊主が付いています。

イメージ 5
イメージ 6










サラダセット;水菜の成長が思わしくなく   ブロッコリー;2・3番果です。
かなりの量、莟立ちしています。

イメージ 7
中蕪と赤蕪のセット

これは1月蒔きのもの
所謂新物です。
まだ小さいですが、
すぐに莟立ちしてしまいますので、早めに
出荷と致します。

葉っぱは美味しいですよ。必ず食べてください。



イメージ 8サラダ蕪の菜の花

最高級品です。農園にとってはかなり痛いですが、折角種を蒔いたのに、一度も出荷せずに、菜の花に化けてしまいました。

それだけにかなりな贅沢品です。
さっと湯通しし、パスタやサラダ・お浸しなどにしてください。

イメージ 9
あおさ

年に一回のお届けです。今が旬です。

主には汁物などに使います。

磯の香を楽しんでください。

国東の竹永海商です。



(その他野菜)

春菊・小松菜・味美菜・ほうれん草・わけぎ・かます(高橋水産)が入ります。