今週の野菜

29.5.29(月曜日)晴れ、最高温度27度、最低温度19度

イメージ 1
                   一粒小麦(古代小麦

 今週、借り入れが待っている古代小麦
ローマ時代から作られてきた小麦で、品種改良を重ね重ねて、現在の二粒小麦が
できている。(センターに筋がある)
その意味からすると、小麦アレルギーも起こらないのではないかと、期待している。
米国の学者が「小麦を食べるな!」と提唱したのは、グルテンを増やすために、無理やり品種改良を重ねた結果として、人の体の中の抗体が現在の改良種の何かに
反応してアレルギーを起こさせているのではないかと考えられる。
勿論、遺伝子組み換え小麦は論外ではあるが・・・

この小麦は当然に小さく、既存の小麦に比べて1/3程度の大きさでしかない。
もし、この小麦で粉を作り、料理やパンを焼いたら(随分と高価なものにはなるでしょうが)アレルギーは起きないのではないかと期待している。

 農園は、今雨が降らない渇水期に入ってしまっており、夏野菜が、特に茄子・胡瓜などの瓜系が育たない。そのため、今日も発送を終えた後、夜8時まで水遣りを行った。これが連日続いており、大きな負担となっている。かろうじて生きている状態。

(皆様にお詫び)
 現在、お試しセットのお申し込みが1,200件を超しており、都度、野菜をお送りしておりますが、定期購入の方も250余名おられますので、新規お申込みの方には
毎月330件程度、発送するのが精一杯です。
そのため、約三か月待ちの状態です。既存の方にも新規の方にも大変にご迷惑をおかけしております。
お試し後に定期購入のお申し出が多く寄せられておりますが、それもすぐにはお届けできそうにもありません。
夏野菜が最盛期になる9月頃には何とか落ち着きを取り戻すようになるとは思いますが、今しばらくご迷惑をおかけすることになることをどうかお許しください。
スタッフも、収穫に、植え増しに、畑作りに、夜遅くまで頑張っております。

(今週の野菜)

イメージ 2
イメージ 3










大根の甘酢漬け:紫大根と大根の      ピクルス;商品ではありません。
漬物です。                     農園で作ったものです。
                            赤い色は赤玉葱の色素です。
                            さっぱりとして美味しかったです。

イメージ 4
イメージ 5










サラダ蕪;生食用です。焼き炒め野菜に  人参;二番の畑産。最高の状態です。
もできます。赤蕪が入っている場合も     黄と赤のセットは是非、サラダでも
あります。                      試してください。葉っぱも食べてください

イメージ 6
ビーツ

どうしてもボルシチを連想してしまいますね。
意外と美味しいのが、酢漬け
です。
まるごと一時間ほど弱火で
煮込んで、冷ました後に、
カットして酢漬けにします。

常備菜とすれば随分と長く
楽しめます。

葉っぱ・茎は炒ものにして是非食べてください。

イメージ 7にんにく

今年はやや小粒でした。
去年全滅したことを考えれば
贅沢は言えませんですね。

これは調理の下処理用に
使わずに、是非、炒め野菜
やパスタなどで食べてみてください。
美味しいです。



(その他野菜)

玉葱・じゃがいも(メークィン)赤玉葱・葉野菜・実エンドウ・空豆・ズッキーニ・サラダセット・レタスなどの混載です。申し訳ありません。
来週あたりは、キャベツ・ブロッコリーができそうです。