今週の野菜ー近況報告

28.11.14(月曜日)終日雨、最高温度19度、最低温度12度

イメージ 1

 皆様には野菜高騰の時季、お休みを頂き、心苦しく思っております。
写真は夏野菜と同居している秋野菜です。
何回も蒔き直した跡が見られます。まだら模様となっております。
これは大根や蕪の畑です。

 例年のように寒ではなく、大量の雨による根腐れによって落ちた夏野菜を撤去しながら、畑作り・秋野菜の蒔き直し作業を行っております。
一時期は寒が来ましたが、また、気温が上がり、相変わらずの降雨過多で、土はずーっと湿った状態です。日照不足は依然変わりません。
虫害は一時とは異なり、少し落ち着いてきました。

大豆は1/5の収量となりそうで、小麦は依然と圃場に入れないほどに湿っており、
まだ蒔けておりません。こう毎年秋雨が続くとなると、異常気象とはもはや言えないのかもしれません。人間の欲でもたらされた気候変動となると悲しくなってきますね。

イメージ 2
かろうじて残った虫食いの痕の凄まじいキャベツ。

横の白菜・キャベツは
ようやく苗が仕立てられて、一週間前に、定植したもの。

今年は巻かない白菜
しか届けられないかもしれません。
この後、トンネルを張ります。

平年であれば、この二番の畑も今頃は出荷を控えた秋野菜で緑一色になっておりますのに・・・今年は土の色に覆われております。

イメージ 3
イメージ 4










後藤君の圃場                   3番の畑、葉野菜から玉葱畑へチェン  
かなり豪雨と虫にやられており、        ジ。
かろうじて生きております。

イメージ 5
イメージ 6










左右とも7番の畑、                 
左は小松菜・青梗菜・蕪などが成長中。  右は奇跡的に生き残った小松菜・青梗菜      
                           などの葉物野菜達。

12月の再開を目指しておりましたところ、奇跡の7番の畑の葉野菜が順調に生育し始めており、先ずは、毎週配送の方々(約50名)へ、来週から(11.20の週)配送再開を考えております。
量はそんなに多くないため、(アイテム数も揃わない)隔週配送の方にはもうしばらく
お待ちいただくことになります。

真に申し訳ありません。

全配送先への出荷は、大根・蕪類などが揃ってからと考えており、12月初旬頃、ある日突然に野菜が届くことになると思います。どうかよろしくお願いいたします。

                                                敬具、