今週の野菜

28.8.8(月曜日)晴れ、最高温度35度、最低温度25度

イメージ 1


 暑い日が続きます。夜も温度が中々下がらず、寝付きにくいですね。
体調管理には気を遣われていると思います。皆さま、気力を奮い立たせてこの猛暑を乗り切っていきましょう。
こちらも、日中(AM11~PM3時まで)は出荷日以外、休んでおります。
その代わり、毎朝AM6時に畑に出て、夕方はPM3時半から7時半頃まで農作業を行っております。
それでも、朝の8時頃にはすでにじりじりとした暑さが、夕刻の3時半頃は地温が上がっており、めまいがするほどの暑さです。
雨はすでに二週間降っておらず、畑はもうぼこぼこです。わずかな風で土埃が舞い上がります。
水遣りはほぼ毎日行っておりますが、すぐに乾燥してしまいます。
その極暑の中で、地表温度45度以上にもなる砂漠化した大地で野菜達は耐えておりますよ。

そんな中、野菜の成長はかなり緩やかですが、茄子各種が実を付け始めております
写真は白長茄子です。

(今週の野菜)

イメージ 2
紫長茄子

この他にも緑・白とあります。

サラダ用に開発された品種です。
さっと火を通し、サラダ感覚で調理されたら
よろしいと思います。





イメージ 3
長茄子(黒陽)



味噌との相性が良い。
油炒め・蒸し野菜
焼き野菜(焼き茄子)

少し味噌を絡めては
如何でしょうか。





イメージ 4
とバジル

空芯菜は炒め野菜
が一般的です。

元々は東南アジアの
野菜です。







イメージ 5
梨(新水)
真夏に出荷できる小型の品種です。

自然農ですのでやや高いですね。

収量は通常栽培の
1/5です。

味は濃く、甘みもナチュラルです。



イメージ 6
フルーツトマト

瑞栄トマトが一休みに
入っております。
この暑さが去る9月頃に復活して欲しいものです。

代わりに、フルーツトマトは元気に実をつけております。




(その他野菜)

ピーマン・伏見とうがらし・ゴーヤ(白と青)・胡瓜若しくは白瓜・アスパラ・加茂茄子・
じゃがいも・蔓紫・オクラなどが入ります。

来週は牛蒡若しくは南瓜が入ります。