今週の野菜

27.3.30(月曜日)晴れ、最高温度16度、最低温度8度
イメージ 1
桜だけではないぞ!と、ここ大分市野田の里では様々な木に色とりどりの花が咲く

春たけなわです。春は卒業式・入学式・転勤・入社など日本では様々な行事が行われている。
そんな訳で、日本では春になると心機一転新たな試みや取組をしたい気分になるのが不思議ですね。農園では一年のうちで最も野菜の問い合わせが多くなります。
皆様にも、どうか、近しい方にでもむかし野菜のことをお話してやってください。
農園スタッフも皆頑張っております。

インタビューのご回答、続々と帰ってきております。
農園の仲間として、あるいは、同じ野菜を食べる消費者として、どのような価値観や
思いを持っているのか気になりませんか?
今回は皆様方の忌憚無いご意見を伺う事が出来て嬉しかったです。
この方はこんなに厳しいご意見を持っておられたのだな!とか、それでも農園のことを考えて敢えて言ってくださったのだろうな!とか、社交辞令ではないご意見に感謝しております。
若いスタッフ一同の言葉、「うちは、こんなに信頼して頂いていたんだな!」
ありがたいことです。「やっと分ったか」これは農園主の言葉です。
スタッフ一同には大いに刺激になったようです。それと同時にその信頼の重さを
噛み締めてくれると良いのですが・・・

お礼状と結果報告と一緒に、個別に皆様にお便りを差し上げねば、と考えており、
4月中には野菜と一緒に順次同封いたします。
これを契機にして、むかし野菜=日本の先人達が築いた野菜作り、の輪が広がっていってくれればと、願っております。

(今週の野菜)

イメージ 2キャベツ

越冬キャベツです。
ようやく結実を迎えたが、
やや緩い巻きのものも
あります。
栄養価が詰まっており、
甘みも乗っている。

これからは断続的に
巻いて来ます。


イメージ 3これも越冬人参です。
太りきらず、小さいですが
旨みが詰まっています。
先ずはサラダでどうぞ。

葉っぱが実に美味しい。
甘みが乗っており、
掻き揚げなど如何ですか

大根葉と混ぜて炒め
常備菜としても使えます。



小松菜・味美菜・越冬大根・ほうれん草若しくは春菊・サラダセット・大根の甘酢

九条葱; 葱坊主も食べて下さい。小さいです。牛肉との相性がよく、すき焼き風
      の煮込み料理なども。

サラダ蕪; 生食が基本ですが、焼き野菜や炒める。煮込み料理には合いません。
       葉っぱは甘いですよ。

イメージ 4葉にんにく

やはり炒め物でしょうか。
葱・にんにくの代用も可。

春の代表的な味覚です。
全草を使います。

これから2回ほど入ります
様々に楽しんで下さい。



イメージ 5大根の粕漬け

一度、塩漬けにして、水分を追い出してから粕に漬けます。

漬物を食べる習慣を無くされた方もおられるようですが、発酵食品です。
様々な菌は腸をきれいに
整えてくれます。



(その他野菜)
紫大根・わけぎ・ブロッコリー・椎茸・菜の花などが入ります。

イメージ 6次回は、葉付き玉葱が
入ります。

約6カ月畑に居た訳です。
取ってみたい衝動にかられます。

最初は葉付きでの出荷と
なります。
お楽しみに、美味しいですよ。