今週の野菜

26.12.8(月曜日)曇り、時々晴間、最高温度10度、最低温度1度
 
イメージ 1
      エシャレットの畝、冬の草取り、日曜日、孫達が畑のお手伝いに?
 
これだけ温度が下がっても、草だけは相変わらず旺盛に生育してくれる。
玉葱だけでも3万本以上植え込み、日曜日ファミリー総出の植え込みを行う。
延べ5日は要する。植え込んだ端から草が生えてくる。今年も冬の草取りが始まる。
当農園は草防止の黒マルチはしない。マルチ掛けは自然呼吸をせず、廃棄物の山になるのも好まないのです。
 
今年は来年にかけて、お餅を3~4回に分けてお届けします。
一昨年から始めたお餅、人気が高く、特注が入るほど。田北さん処で、家族総出の
お餅つき、毎年の恒例行事になっている。
九州では丸餅が主流、年季の入った手つきで奥様方が丸めたものです。
肝心の椎茸は今年のあまりの寒さに、縮こまってしまい、凍死するものも出始めており、中々に出てこない。(田北さんは椎茸とお米の農家です)
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2
お餅
グループの田北農園の作
毎年人気が高く、今年は
作付面積を増やし、より
美味しい品種を植え込みました。
市販のものとは違い、
防腐防黴処理は施しておりませんので、冷蔵庫に
保管してお召し上がりください。
故郷からのお届け物と
思って楽しんでください
 
※このお餅は、今年二回、年明けに、二回お届けできると思います。
 
イメージ 3
青梗菜OR味美菜
 
秋に種を蒔いたものです
ようやく初出荷となりました
口の中で溶けてしまいます
 
鍋・すき焼きなどにもお使いください。
 
もやしと一緒に中華風
炒めものは、我が家では
定番です。
 
 
 
里芋・聖護院大根・南瓜・じゃがいも・一本葱などが入ります。
 
イメージ 4
人参
 
葉っぱは残念ながら虫の
餌になってしまいました。
 
ずんぐりむっくりの不恰好な
容姿ですが、甘さが乗って
美味しくなっております。
 
今年は人参がうまくいかず
皆様にはご不便をおかけ
しております。
こんな年もありますね。
 
 
イメージ 5
ゆず
 
毎年一回の恒例の
ゆずです。
 
酢の物・吸い物などに
お使いください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(その他野菜)
 
さつまいも・かぼす・パプリカ・サラダセットなどが入ります。
 
来週は、子供さんに大人気の聖護院大根の甘酢漬けが入ります。