今週の野菜

25.7.15(月曜日)晴れ、最高温度35度、最低温度27度
 
イメージ 1
                   たわわに実る餅粟
 
暑いですね!
7月の初旬頃からこの暑さは経験がないです。
昨日夕立が来るとの予報に喜んで前日堆肥を撒いて起していた畑を暑いのに
バタバタと畝上げをして、人参の種を蒔いたら、二粒の雨が降っただけ。山と海
のほうに無常にも雷雲は去っていきました。
ここは由布岳・鶴見山・にてガードされた大分市由布市の境界線にある台地。
いつもこんなふうです。集中豪雨は降るのに!と、うらめしい。すでに約三週間
雨が降っていない。
 
夏野菜の成長が遅々として進まず、今回もつぎはぎだらけの野菜となってしまい
ました。救いは少雨でも元気なトマトがようやく出荷できる目処が立ったことです。
毎日、剪定・誘引作業をしております。炎天下の作業はさすがに根気が続かず、
時にはボーッとしております。
朝と夕は畝上げ・中耕作業を行い、何とか夏野菜の根を活性化させようとしており
ます。(畝下から酸素を供給させる)その作業も何だか無限に続いているような
錯覚に捉われてしまいます。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2
トマト(瑞栄)
昔ながらの酸味の利いた味香り
これは調理用にお使いになって
頂きたいトマト。(生でも良いのですが)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
フルーツトマト
赤と黄があります。酸味と甘さと旨みと
香りを楽しんでいただきたい。
少しの朝の露で割れてしまいます。
 
 
茄子; 黒陽、味香りと旨みのバランスが良い。焼き茄子がお勧め。
 
漬物; 高菜漬け(水で洗ってください。お好みでその程度は加減してください)
     我が家はこれで夏を乗り切ることができます。
 
胡瓜; 味香り・食感が美味しい。(水に浸かったため、これもいびつな姿に)
 
ズッキーニ; 少々いびつになっているものもあります。(少雨のため)
 
枝豆; 黒大豆です。今年もかなり旨い。剥き身にしてパスタなどにも
 
ごぼう; 髭根が一杯。味香りが好評です。
 
ピーマン; 肉厚・ジュージー、昨日こそっと焼肉屋さんに持ち込み、伏見とうがらし
       小じゃがいも(これは湯がいて)玉葱・にんにくなどを肉と一緒に焼いて
       食べました。肉は残りましたが、野菜は全員完食でした。
 
イメージ 4
 
種ごと焼いて食べて下さい。
 
やや苦味と辛味もありますが、
絶品です。
今年の気候が合っていたようです。
 
万願寺とうがらしはこれからです。
 
 
 
玉葱; 甘さが乗ってきました。
 
小じゃがいも; これは農家しか食べられません。サービスで入れておきました。
          皮は剥かずそのまま湯がいて塩だけで、牛肉と時雨煮に、
 
イメージ 5
 人参
 
赤と黄。
 
黄はあまり加熱すると味が飛びます
完熟期に入ったようで、旨みが
出てきました。食感も歯ざわり良し。
 
 
 
 
 
 
空芯菜; 炒めものに最適。
 
青しそ; そうめんを使ったパスタ風に乗っけて食べています。
 
7月の末頃になると梨の新水(小振りで味は最高)が出る予定です。
自然農の平野さんの梨園から・・