今週の野菜

25.2.25(月曜日)晴れ、最高温度10度、最低温度2度
 
イメージ 1
 
長く続いた寒も今日までか?少し暖かくなったような気がします。
キャベツなどは巻きかかったままで成長が止まり、どうしようかな!と迷っている。
これで彼女も思いが定まるはずだ。商品欠乏の折、成長が待ち遠しい。
他の野菜達も同様で、春よ、来い、早く来い!
 
畑は、それでもトンネルが次第に剥がされ、(野菜が次々と出荷されるため)春作の
準備が始まり毎日畝作りに忙しい。外仕事が出来ず、春を呼ぶ雨が続き恨めしい。
 
(今週の配送野菜)
 
イメージ 2ツァーサイ
 
多い方はすでに3~4回続いて
いるが、これも今週で終わり。
この野菜は、冬越しの野菜と
して、とても貴重であり、栄養価
も高く、美味しい野菜。
 
春作もできるが、やはり美味しく
なく、この時季の旬菜。
 
苦旨い特徴は大人の野菜。
 
 
イメージ 3サラダ蕪セット
 
サラダ蕪と越冬赤蕪
あまりに寒いため、大きくなりき
らないまま、すでに大人に・・
 
両方ともサラダでも良いが、
ここは櫛型に切り、フライパンに
油を敷き、焼くように塩胡椒で
味つけ、半生でも美味しい。
少し加熱してやると、蕪類は
美味しい。
 
 
イメージ 4
 
じっくりと育ったため、巻きが
固く、実が詰まり、美味しい
 
さっと湯がいてから、
炒めたり、スープに入れたり、
パスタやサラダ感覚で食べる。
 
3月初旬頃までが旬です。
 
 
 
 
 
じゃがいも; 男爵系、出島。 かなり大玉に育った。
 
大根の甘酢漬; やや漬け込みが少ないが、これはこれでサラダ感覚で美味しい
 
小松菜; 今週のこのは大きく育っている畝のものを収穫。
 
大根; かなり細く小さい。申し訳なし。
 
ほうれん草; これも寒さで小さいままの出荷。でも大人です。味は良い。
 
サラダセット; 水菜・赤ほうれん草・辛し水菜・ルッコラ・コスレタス・マスタード
         スイスチャートなど、
(その他の野菜)
 
人参・巻かない白菜・里芋・聖護院大根・椎茸など、
 
(来週の出荷予定)
 
イメージ 5
紅芯大根
 
寒さゆえ、肥大できず、
先細りの姿。
 
来週は少し集荷可能です。
 
この姿でも味はこの野菜
特有の美味しさが出ている
 
カットして炒めたり、焼いたり
して下さい。
 
 
その他に、わけぎが入ります。球根が太り、特有の美味しさが出ています。