今週の野菜

24.12.10(月曜日晴れ、最高温度7度、最低温度1度
 
イメージ 1
         寒すぎて成長が追いつかない大根や蕪類(5番の畑)
 
相変わらず寒い日々が続いております。乏しくなってきた秋植え野菜達、中々育たない
冬野菜達を見るに付け、年末年始のお休みをどの程度いただこうかと悩んでおります
二週間のお休みにすることに今は傾いております。
 
今週から二週続けて手作りのお餅をお配りします。市販の大量生産のものを食べら
れておられる方が多いかとは思いますが、田舎では寒が来ると、お祭り用、正月用
お餅をつきます。
椎茸農家の田北さんにお願いし、そのついでに、みんなに配ってあげたいのだが、
相談。昨日、田北さんの奥様の親御様や弟夫婦に手伝ってもらい、つき上げた
ばかりのお餅です。
 
イメージ 2
    8ヶ入っております。これでは足らないと言われる方はメールをください。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 3わけぎ(別名、千本人ーちもと)
 
通常は湯がいて酢味噌で食べます
 
韓国風ちじみにしたり、葱の代用
にしたり、工夫してください
 
尚、根元を切り捨ててしまう方も
かってはおりましたが、そこが
一番美味しいのです。
 
 
 
 
イメージ 4
はやと瓜の粕漬
 
何だかベールに包まれた感じで
が、シャキシャキとした食感
ご飯のお供になります。
食べてからのお楽しみに!写真
が下手ですみません。
 
 
田舎ではむかしよく食べられて
おりました。
 
 
 
白菜; ミニ白菜。小さいですが味が詰まっており、柔らかく歯ざわりも良い。
    サラダ感覚でも美味しいです。
 
一本葱; 今が旬の味です。葉先までも甘く美味しい
 
小松菜; 佐藤雄二農園より、初めて露地栽培が成功しました。3年必要だった
      ようです。(草木堆肥歴3年半です)
 
味美菜; 小松菜と青梗菜の中間の味。くせなく美味しいですよ。
 
サラダセット; 今回は少量で、イタリアンパセリも入っております。
 
他にはじゃがいも・里芋・かぼすなどがあります。
 
(その他野菜)
大根・筍芋・さつまいも・人参・セロリ
 
うれしいお便りが届いております。
平野さんの自然農のお米についてです。
「子供がご飯のお代わりをするようになりました。この子はふりかけをかけないと
ご飯を食べなかったのですよ」
「便秘がちの子供のおつうじが良くなり、ご飯もおかわりするようになりました。
このご飯甘いよ!と言っています」
 
来週は露天原木椎茸・セロリ・餅・自然薯などが入ります。
隔週の方には増量分で配送いたします。そして、年末年始のお休みを頂きます。