今週の野菜

24.12.3(月曜日)曇り、時折雨、最高温度10度、最低温度5度
 
イメージ 1
           強い霜が降り、朝、収穫ができず、ひと時の待機
 
最近の観測史上、一番寒い11月であったそうな。
今月も大陸から強い寒気団が流れ込み、寒い朝夕を迎えるとのこと。関東も九州も
寒さでは同じのようです。野菜は今育っているものを出荷すると、次が続かない。
それほどに秋が短く、野菜にとっては成長時期を逸したかのようです。
毎年、観測史上初めてが続く、もう慣れっこになっているのも怖いような。
 
今日はそんな寒さで、スープセットの野菜達を組んでみました。温まってお休みください
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2青梗菜
 
 
茎が煮込むと蕩けてしまうほど
柔らかい。
スープ・煮込み料理には最適。
 
 
 
味美菜と同じく鍋・スープ・すき焼き
などのフル活躍しております。
 
 
 
イメージ 3セロリ
 
今年は余りに寒く11月にトンネル
始めて掛けました
(農業開業以来)
蒸れと寒さなどで傷みますが、
この時季に成長しないと、1~2月
の極寒時季には(氷点下ー3度)
落ちてしまいます。
そのため、葉がやや黄色くなって
いるものもありますが、ご容赦を!
 
 
セロリは好き嫌いのはっきりした野菜ですが、これだけ味香りの良いものはありません
セロリ嫌いのお父さんやお子様にも是非工夫して食べさせてあげてください。
 
いきなりサラダでは食べさせず、葉先を刻んでセロリ炒飯(よく炒めると香りが旨み
成分に変わります)やスープ料理のベースに、カレーなどはこれが入ると旨みが急に
増しますので、ご利用ください。
それから、おもむろに茎の部位をサラダで食べさせてみる。筋を摘除しなくても良い
です
 
イメージ 4人参
 
甘み・旨みが増しております。
(完熟状態)
 
これを食べていると野菜は姿形
ではないとはっきり認識される
ことでしょう。
 
葉は刻んでセロリと一緒にスープ
や炒飯などの下ごしらえにお使い
ください。
 
 
天原木椎茸; 最近、この美味しさに関してのメールが多数寄せられております。
 
じゃがいも; スープには大きめに切ってください。
 
筍芋; 残りわずかになりました。里芋とは明らかに違うことはもうご理解して頂いた
     ことと思います。素揚げが基本です。
 
さつまいも; 佐藤雄二農園のもの、赤土粘土の土壌で育ったものはほくほくとして
        味が濃いです。
 
紅芯大根; ほのかなピンクが美しい。焼き料理がシンプル。
 
サラダセット; だんだんに味が濃くなってきました。
 
ゆず; 隣の畑のゆずが美味しそうで分けてもらいました。
 
(その他野菜)
 
赤蕪・ほうれん草・小松菜・トマト
 
寒で落ちたパプリカですが、うまみがありもったいないので、少しだけ入れました。
 
来週は、白菜・九条葱などが入ります。ご家族で鍋を囲んでください。
又、来週から二週続けてお餅が入ります。米と椎茸農家の田北さんに頼みます。
毎年お餅を突いており、それならついでに、内のお客様にも、ということに!
当然、餅米は田北さんのところのです。
 
イメージ 5
              原尻の滝つぼにて、寒さが身にしみます
 
畑で、一輪車に「長男、かける」を乗せて押して遊んでいると、長女の「ひなた」が
一緒に乗り込んできました。それを追いかけて次女「かおる」が走っていたら、
いきなり転び、泣き始めました。
一輪車には三人は乗せられず、どうしたものかと思っておりましたら、長女「ひなた」
が「かおる、来い!」と言って一輪車に乗せてやりました。
思わぬところで、長女「ひなた」のやさしさに接し、子供は知らぬ間に成長するものだと、
このわがままな子がいつの間にと思うと、ジージとしては感無量!