
美味しい野菜ー4月第三週の配送野菜
うちの若いスタッフ達がどこに行っているのだろうと思っていたら、グループの平野さんの山に
筍を掘りに行っていました。土曜日のマルシェで大人気だったので定期購入のお客様に出したいと
思ったそうです。本当に自然児なのですね。
4月中旬なのに初夏の空気が漂い始めております。
農業をやっていますと季節の変化や進み具合に敏感になります。
こうなると農業者の勘では今年の季節の進みは例年より一か月
早くなりそうです。こんなことは今までになかったことです。
太平洋側にはすでに梅雨前線らしきものが出始めており、夏野菜の
植え込み時期なのに、雨ばかりで植え込み作業が進みません。
雨の合間を縫って草木堆肥作りや畑作りに追われています。
皆が出荷作業を行っている間、農園主は一人夏野菜の定植
作業を行っています。土日も返上しての作業に76歳の年齢には
いささか堪えます。
近々、ノートなどのブログに自然栽培野菜が有機野菜とは全くの
別物であることを書くつもりです。どうかご参照なさってください。
(今週の野菜)
キャベツの芯だと思ってください。
薄く皮を剥き、5ミリ定地の厚さにカットしてください。
その前に2~3分程度丸ごと湯がくか、同じくレンチンしてください。
カットしてから湯がいてはだめですよ。
パスタ・炒め物・スープ料理などにお使いください。
ほんのりと甘い。
やや硬くなり始めており、出荷すべきか迷いながらの出荷となりました。
来週は春大根に変わります。
いささか種を蒔き過ぎました。当家も毎日レタスを食べさせられております。そこで食べ方ですが、
サラダでも良いですが、レタス炒飯(炒め物)・レタスと豚肉のしゃぶしゃぶ・酢飯でレタス巻などが入れ替わり食卓に上ります。
やや飽きましたが、それでも美味しいですね。
出荷を迷いましたが、春白菜は季節柄巻きません。
それでも料理に幅が広く美味しいので今出荷します。
食べ方ですが、
繊維を横にカットすれば、サラダに美味しいのです。
幅は約1センチ程度です。刺身の付け合わせに。
後は煮ても炒めても美味しいです。
炒め物・餃子でもよろしいのですが、和若しくは洋出汁で煮びたしにしても
美味しいのですよ。
食感が大切です。湯がく時間で味も変わります。
(その他野菜)
人参・サラダセット・筍・椎茸・白蕪・玉ねぎ・漬物・葉野菜などが入ります。