2026.1.29(月)晴れ、最高温度10度、最低温度ー2度

ビニールトンネルの圃場(4番)
ようやくと言うのもおかしいですが、本格的な冬のシーズン到来です。
一斉にビニールトンネルを張りました。
今までは朝と夜は0度近くになり、日中は12度以上の温度が続き、トンネルを張る
と、トンネル内部の温度は急上昇し、野菜はモヤシ状態になってしまうため、今まで
トンネルは張らず不織布だけを掛けていたのです。
トンネルは張ったのですが、農園の悩みはすでに2か月間ほど雨が降っていないこと
です。そのため野菜の成長は遅く、小さいままです。
それでも2月10日頃からは三寒四温がはじまるかもしれません。
2月中旬頃になると雨を待って一斉に春野菜の種蒔き・定植が始まります。
この時期は少しばかりゆっくりとさせて頂いております。
豪雪に見舞われている北陸・東北地方の方には申し訳ないですが、風が吹くと
いささか寒さが堪えます。春が待ち遠しいですね。
野菜のほうは完全に端境期に入っております。アイテム不足で申し訳ありません。
春まで何とか繋いでいきます。
(今週の野菜)

里芋

各種色大根


ネーブル;

ブロッコリー若しくはカリフラワー

九条葱と一本葱

蕪各種
(その他野菜)
サラダセット・ほうれん草・葉野菜・セロリ・じゃがいも・南瓜・麦茶・漬物