2025.2.3(月)晴れ、最高温度9度、最低温度6度

明日から今季最高レベルの寒気団が一週間は居座るとのこと。
氷点下2度以下の低温に開けていたトンネルを一斉に閉じる。
前日ほぼ半年ぶりの恵みの雨があり、野菜達は喜んでいたのですが・・・
ビニールトンネルの中で越冬し、緩やかに生長してはいるのですが、
真冬の寒さで成長速度は今ひとつです。
本格的にに野菜不足が解消されるのは2月下旬頃にずれ込んで行きそうです。
その間は代わり栄えしない野菜で我慢して下さい。
※自然栽培米
政府の無為無策と流通による買い占めなどによってお米の価格は高止まりしています。
そのため、当農園のように価格を上げないということで、一部のお米の生産者が
むかし野菜から離脱し、お米が流通に流れていきました。
当分の間、当農園も販売するお米が手に入らないということで出荷調整をせざるを
得なくなりました。
今年の作付けから他の生産者に頼らず、グループ生産にシフトしていくように
致します。
現在その仕組み作りや生産者との交渉に入っております。
出来るだけ市場流通に左右されず、価格維持と生産量の確保に努めて参ります。
(今週の野菜)

白菜(越冬分)

色蕪(寒さの影響で太りきっておりません)

味美菜と青梗菜

小葱

露天原木椎茸;まだまだ一部の人にしかお送りできません。

人参; 葉っぱは寒さで溶けてしまいました。

聖護院大根; ようやくできました。太りきらず先細りの生長です。
揚げと一緒に煮るとさっぱりと、豚バラと煮るとこってりと。

ほうれん草;今が一番美味しい。
(その他野菜)
サラダセット・蕪・里芋・じゃがいも・葉の漬け物・橙・レモン・紅八朔
菜花・春菊などが入ります。