2025.1.20(月)晴れ、最高温度12度、最低温度3度

久住山(タデ湿原から)
雪の久住山に登ってきました。
久しぶりに登り、心が洗われました。
大自然の中に居ると自分の悩みや苦しみが如何にちっぽけなものなのか、
改めて気づかされます。
仕事や家事に忙殺されている日常の中では、人はどこかで気分転換を図り、
再度自分自身を取り戻すことも必要ではないでしょうか?
それが人生の達人です。

まだまだ極寒に近いですが、少しずつ春の訪れが感じられる季節になりました。
畑はビニールトンネルに覆われていますが、最高気温が13度程度になると、
(最低気温1度前後)トンネルを少しだけ剥ぐり、寒気に当ててやる方が
野菜は健全に育ちます。
2月に入るとトンネルの中で冬ごもりしていた野菜達が出荷の時季を迎えます。
少しずつ野菜のアイテムも増えていきます。
野菜不足で苦しんできた毎日から解放されると喜んでおります。
これは農園主他スタッフ一同の気持ちですが、良く今まで野菜を繋いできたと
自負しております。
これも農園の仲間達(お客様)になんとしてでも野菜を届けるんだとの思いから
皆頑張ってきました。
皆様方もよく不平不満も言わず我慢して頂いたと感謝しております。
(今週の野菜)

ターサイ; 中国菜です。葉緑素一杯で栄養価は高いです。
主に炒め物に使いますが、煮魚に後入れで入れると魚の臭みを消します。

春菊; 生食でもいけますので、火の通りは早いですので、20秒以内に上げて
食べて頂ければ苦みは残りません。茎は甘いですよ。

人参

ほうれん草: この時季のものは柔らかく旨味が詰まっており、実に美味しいです。
最高傑作だと自負しております。

紅八朔; もう少し置いた方が良いかもしれません。

味噌; 原料は全て自然栽培の味噌です。おそらく他には無いと思います。

里芋
(その他野菜)
葉野菜二種・大根・サラダセット・芽キャベツ・セロリ・じゃがいも
月一の方には餅が入ります。
※来週はキャベツが入ります。