今週の野菜

2022.9.26(月)曇りのち雨、最高温度28度、最低温度17度

                  台風被害

 

台風14号は風と雨の被害を農園にもたらせました。

茄子などは80%以上が枯れたり飛ばされてしまいました。

種を蒔いていた畝は水に浸かり、畝を壊され、土が固まったままでおそらくは

育たないでしょう。(酸欠状態)

それでも残った野菜(傷んではおりますが)と根物野菜などで2週間ほどは

凌いでいこうと思います。

皆様にご迷惑をおかけするとは思いますが、これも自然なのです。

 

高台にあり、水はけの良い5番の畑はなんとか持ちこたえております。

雑草はすごいですが・・・ここには葉物野菜・大根系・蕪系の野菜が

植わっております。

水が流れた跡が見えますが、ここ2番の畑も何とか凌いでいるようです。

台風前日に溝を浚い、水捌けを良くした結果やや助かりました。

セロリ・芽キャベツ・人参と生き残った茄子類があります。

 

(今週の野菜)

カボス; 今年は裏年でほとんど成っておりませんが、一度くらいはと思い、

     お届けします。

さつまいも; これは処女地に植えたものです。今一味は乗っておりませんが、

       赤ラベル級の野菜として我慢してください。

       着いても10日ほど暗所で保管しておくと追熟して甘くなります

四角豆; 台風前に防御策を講じたのが良かったようです。生き残ってくれました。

     素揚げと塩胡椒が一番美味しいです。

南瓜(バターナッツ); スープとするのが美味しいです。

ニラ; 出汁で煮込んでそのまま置いておくと煮浸しです。

三色茄子; 風邪に揺すられ少し傷んでおります。

(大部分は採って捨てなければならなくなりました)

黒陽・長茄子;ずんぐりむっくりな姿に変わってきました。これが秋茄子の

       特徴です。これからが美味しくなります。

パプリカ;

茗荷;丸々と太っております。雨のせいです。

筍芋; 皮を剥いて櫛形にカット。素揚げで塩胡椒が美味しい。

    京都では椀物・汁物に使います。

 

(その他野菜)

ピーマン・空心菜・丘わかめ・牛蒡・ゴーヤ・万願寺とうがらし・麦茶・漬け物

じゃがいもなどが入ります。