今週の野菜

2022.5.9(月)曇り、最高温度20度、最低温度16度

             里芋の除草と土寄せ作業

 

農園では梅雨の走りの中で夏野菜の植え込み・豆の手・胡瓜の手・土寄せ作業などを

急ピッチで行っている。何時、本格的な梅雨が来るかもしれないのです。

明日はさつまいもの植え込み作業が待っています。

冬野菜・春野菜の整理と夏野菜の植え込み、この時季の風物詩です。

畑は次第にきれいな風景となりつつあります。

 

お届けする野菜はレタス系・白菜・カリフラワー・コールラビ・エンドウ豆系となり、

来週頃からブロッコリー・キャベツと続きます。

畑は蝶々が乱舞しており虫さんが食べるか人が食べるかの競争になりつつあります。

虫の大量発生に季節となっております。

二週間後にはビーツ・新じゃがができはじめます。お楽しみに。

 

(今週の野菜)

人参; 今の人参はきれいです。葉っぱもかき揚げなどで食べてください。

玉葱やじゃがいもと一緒に。

レタス系; 隔週の方には二種類入ります。梅雨になるとみな溶けていきますので

      頑張って食べてください。レタス炒飯・炒め物にも合います。

春白菜; 3度目でようやく巻きました。白菜を繊維をカットするように切って

     サラダ風にして食べると美味しいです。刺身のつまにも。

カリフラワー;キャベツと間違えて種を蒔いてしまい、今回は皆様全員に

       届きます。

紫大根; 味一番です。

 

(その他野菜)

玉葱・サラダセット・大根・ブロッコリー・葉物野菜・コールラビ・漬け物

スナップエンドウ・絹さやエンドウ・アスパラ・じゃがいもなどが入ります。

 

来週頃から走りで空豆が出始めます。