今週の野菜

2021.6.21(月)晴れ、最高温度30度、最低温度18度

f:id:sato-shizen-nouen:20210621202446j:plain

             一汁一菜

家庭画報取材中の一映像です。

8月号だったと思いますが、朝ご飯がテーマとなっており、

持続可能な社会及び農業が基になった特集が組まれるとのこと。

そこで農園の女性陣が選んだのが素朴な一汁一菜の朝ご飯です。

6ページに亘った記事となるようで、3日間取材を受けました。

本当は現代人が忘れていたこんな食事が一番の豊かな食卓なの

でしょうね。

この後、取材陣はこの朝ご飯を食べて美味しい美味しいの

連呼でした。お昼はピロシキやコロッケ、野菜ピザなどを

食べて頂きました。

 

(今週の野菜)

f:id:sato-shizen-nouen:20210621203740j:plain

人参;やはり春作なのでしょうね、太っています。

f:id:sato-shizen-nouen:20210621203901j:plain

小葱;7月頃になると大葉・青とうがらしなどとセットになる。

f:id:sato-shizen-nouen:20210621204042j:plain

じゃがいも;今週はメークインです。煮崩れしにくいので、

      スープ料理に良く使われます。

f:id:sato-shizen-nouen:20210621204221j:plain

胡瓜;初夏の定番メニューです。

f:id:sato-shizen-nouen:20210621204304j:plain

ズッキーニ;半日で大きさが変わり、大きければ良いものでも

      ないですが、ほのかな甘みがあり何にでも使えます

f:id:sato-shizen-nouen:20210621204452j:plain

インゲン豆;成平という品種、インゲンの王様です。

これも揚げ物・炒め物・煮物と用途は広い。揚げ浸し・煮浸し

なども美味しいですよ。

f:id:sato-shizen-nouen:20210621204624j:plain

紫キャベツORキャベツ

f:id:sato-shizen-nouen:20210621204706j:plain

コスレタス; サラダでも良いのですが、主には炒め物に使う。

       レタス炒飯など如何でしょうか。

f:id:sato-shizen-nouen:20210621204900j:plain

露地ニラ;和風だしで1~2分茹で、そのまま30分ほど置いて 

     煮浸しで頂きます。

(その他野菜)

サラダセット・ピーマン・すもも・漬物・葉野菜・玉葱・ビーツ

など、雑多な野菜が入ります。