今週の野菜

 


2021.5.17(月)雨、最高温度28度、最低温度21度

f:id:sato-shizen-nouen:20210517200041j:plain

                虫の大量発生

5月に早くも梅雨入りとなってしまった。

例年より20日以上早い。夏野菜も未だほとんど定植していない。

雨が続くと堆肥が振れない。畝が作れない。

夏野菜は梅雨時期に成長する。植え付けが遅れると成長時期を

逃してしまいかねない。

それに加えて暖かさと湿気によって虫の発生も早まり、春野菜

は壊滅状態の危機に瀕しております。

豆類はほとんど虫の異常発生によってほとんど収穫が見込め

なくなり、ホウレン草は一度も出荷していないのに壊滅。

ブロッコリーは今から出荷と言う時に、一日で虫に占拠され、

穴だらけとなってしまいました。

収穫していると、虫が野菜を食べているカシャカシャと言う音が

鳴り止みません。凄まじいものがありますね。

これでは、一気に端境期に突入してしまい、野菜のアイテム数が

揃わないことになってしまうかもしれません。

 

(今週の野菜)

f:id:sato-shizen-nouen:20210517201432j:plain

ビーツ;春は大きく成長します。茎は塩胡椒で炒めると美味しい 

    サイコロ状に切ってニンニク玉葱と一緒に炒め、

    あとはビーフシチューと同じ要領でボルシチの完成。

    不安であればブイヨンを一欠片加えると良い。

 

酢漬けにする場合は、大きいので約1時間ほど湯がき、酢漬けに

すると長く持ちます。

粗めに摺下ろしてじゃがいも玉葱などとサラダにしても美味しい 

f:id:sato-shizen-nouen:20210517212936j:plain

大根; つくし春という品種。不格好で大きくなる。春大根では

    一番美味しい品種です。

f:id:sato-shizen-nouen:20210517213153j:plain

人参; ようやく大きく育ちました。葉っぱを掻き揚げにどうぞ

    太い軸を外し、たま葱などと掻き揚げに。

f:id:sato-shizen-nouen:20210517213609j:plain

白菜; 春白菜です。煮物・炒め物・サラダにどうぞ。

f:id:sato-shizen-nouen:20210517213746j:plain

実エンドウ; 豆ご飯に飽いたら、砂糖煮(醤油をちょい足し)

       などは如何でしょうか。

f:id:sato-shizen-nouen:20210517214007j:plain

サラダ蕪;焼き野菜・サラダ

f:id:sato-shizen-nouen:20210517214048j:plain

紅蕪; 肉質はやや固め。焼き野菜に合う。

 

(その他野菜)

サラダセット・空豆スナップエンドウ・レタス系・漬物

味美菜・青梗菜・ブロッコリー・フレッシュハーブセット(月一)

などが入ります。