今週の野菜

2021.4.26(月)晴れ、最高温度16度、最低温度10度

f:id:sato-shizen-nouen:20210426194938j:plain

              除草作業を終えた人参

 

人参はまだか!とのご要望が寄せられております。

実は一畝分の人参がほぼ全滅してしまい、人参の出荷が繋がらなかったのです。

人参はデリケートで、水が少ないと発芽せず、発芽しても草に負けて成長しな

かったり、ちょっとでも目を離すと、ひねくれてしまうのです。

まだまだ小さいのですが、何とか来週頃から、出荷の予定を組んでおります。

しばらく端境期が続きますのであちこちの畑から寄せ集めての出荷となります。

 

(今週の野菜)

f:id:sato-shizen-nouen:20210426210954j:plain

スナップエンドウ; 軽く茹でて、そのままでどうぞ。パスタ・炒め物など

          も美味しいです。

f:id:sato-shizen-nouen:20210426211206j:plain

絹莢エンドウ・ニンニクの芽・菜花

f:id:sato-shizen-nouen:20210426211320j:plain

小玉葱; 丸のまま使えます。

f:id:sato-shizen-nouen:20210426211431j:plain

春菊; 10秒以内で湯がき、調理してください。苦みが出ません。

f:id:sato-shizen-nouen:20210426211542j:plain

芥子菜の漬物; 軽く水洗いして食べてください。

f:id:sato-shizen-nouen:20210426211631j:plain

じゃがいも(アンデス

f:id:sato-shizen-nouen:20210426211710j:plain

ラディッシュ

f:id:sato-shizen-nouen:20210426211737j:plain

フレッシュハーブ; 一煎目は熱湯を掛けて3分間蒸らし香りを、二煎目は

          5分間蒸らし味を楽しむ。

タイムはフライパンにオリーブ油を入れ、ニンニクなどと炒め、油に香りが

移ってから肉をソテーすると、臭みが取れ、まろやかな味わいが出ます。

 

(その他野菜)

大根・葉野菜・サラダセット・コールラビ・味噌・塩蔵わかめ・ブロッコリー

白蕪・紫大根・赤蕪などが入ります。