今週の野菜

2020.11.23(月)晴れ、最高温度17度、最低温度11度

f:id:sato-shizen-nouen:20201123183529j:plain

                  セロリ

 

 11月下旬頃になって、ようやく秋野菜が本番のシーズンになってきました。

暖かい秋ではありましたが、雨も少なく、何となく、野菜の成長がおかしい。

それでも、今週から来週(隔週配送の方)にかけては、鍋セットのメニューを

組んでおります。

その翌週は、セロリ・人参・じゃがいも・ビーツなどで、スープセットになる

と思います。

コロナがいよいよ身近なものになりつつあります。

ミネラル分豊富で栄養価の高い野菜により、免疫力を高め、自己治癒能力を

備えてください。

 

(今週の野菜)

f:id:sato-shizen-nouen:20201123184605j:plain

味美菜・青梗菜; 新たな畝に移りました。虫害も落ち着いてきているようです。

f:id:sato-shizen-nouen:20201123184716j:plain

白菜; 待望の白菜がようやく皆様の下へ届きます。

    柔らかいので、すぐに火が通ります。いよいよ鍋シーズンですね。

f:id:sato-shizen-nouen:20201123184845j:plain

九条葱; 香りの九条と言われており、鍋などで楽しんで下さい。

f:id:sato-shizen-nouen:20201123185004j:plain

かぼす; 消毒は一切しておりません。カボス醤油で。

f:id:sato-shizen-nouen:20201123185107j:plain

紫大根; 大根の中では最高の旨味を備えている品種です。

     摺り下ろして、鍋などの漬け汁に入れますと、美味しく頂けます。

f:id:sato-shizen-nouen:20201123185308j:plain

ニラ; 鍋でも・お浸しでも美味しいです。

f:id:sato-shizen-nouen:20201123185412j:plain

大根; 大根は鍋に入れると美味しいですよ。葉っぱは葉物です。

    捨てずにちりめんなどと一緒に炒めて下さい。

 

f:id:sato-shizen-nouen:20201123185621j:plain

金時人参; 甘みが強い。

f:id:sato-shizen-nouen:20201123185754j:plain

ズッキーニ; 何とか間に合いました。季節外れのものですが、甘みもあり、

       美味しいです。やや小さい目です。

 

(その他野菜)

インゲン豆・じゃがいも・漬物・干物・麦ご飯セット・蕪・筍芋・さつまいも

などが入ります。