今週の野菜

2020.9.21(月)晴れ、最高温度27度、最低温度17度

f:id:sato-shizen-nouen:20200921190420j:plain

                 高菜漬け

 

農園では、保存食として、また、健康食として、乳酸発酵食品の各種漬物を

毎週、お送りしております。

発酵食品である漬物等には、沢山の種類の微生物・菌類が棲んでおり、腸内を

きれいにしてくれます。

特にコロナ菌などの悪性菌に対して、菌を持て菌を制すの役割があります。

塩分過多などと称して、一部の学者やメディアでは、味噌醤油・漬物を

忌避させるような内容の記事や意見が多く出ております。

私は、減塩と称して、人工甘味料などを使用した味噌や加工品を食べている

ようでは、むしろ、害になるのではと思うのです。

 

この高菜漬けは当初、そのまま皆様へお送りしておりましたが、塩抜きを

し、調理しなければならず、人気が無いようでした。

今は、こちらで調理して皆様へお届けしております。

 

(今週の野菜)

f:id:sato-shizen-nouen:20200921191501j:plain

さつまいもOR里芋;初秋の味覚です。

表面に傷があります、これは線虫が這った痕です。この時季は線虫が活発に

動きます。この線虫痕がある根菜は、土中消毒をしていない「証」なのです。

 

f:id:sato-shizen-nouen:20200921191855j:plain

露地ニラ; 今が旬です。卵とじ・煮浸し・汁物などにお使い下さい。

f:id:sato-shizen-nouen:20200921192035j:plain

蔓紫; おそらくは、今週で終わりになると思います。

    夏ほうれん草として、皆様にお届けしてきましたが、これからは葉物

    野菜に変わってきます。唯、10月初旬頃になろうかと思います。

f:id:sato-shizen-nouen:20200921192231j:plain

自然農の梨;奇跡の梨です。自然な甘みがあり、味わいがあります。

      残念なのは、害虫にやられ、数が少ないことです。

f:id:sato-shizen-nouen:20200921192407j:plain

薬味セット; 小葱・紫蘇・青とうがらしのセット。

       とうがらしは、一本でも凄い威力があり、味香りがあります。

f:id:sato-shizen-nouen:20200921192951j:plain

ブレンド粉; 小麦(中力粉)の半全粒粉・古代もち麦の全粒粉使用

       アレルギー・アトピーなどの症状を抑えてくれます。

 

(その他野菜)

玉葱・ピーマン・万願寺とうがらし・南瓜・空心菜・干物・漬物・ゴーヤ

アスパラなどが入ります。