今週の野菜

2020.5.25(月)曇り、最高温度26度、最低温度16度

f:id:sato-shizen-nouen:20200525211104j:plain

草木堆肥を切り返していると、突然に蝶々達が集まってきた。

醗酵途上の堆肥の甘い香りに誘われたのかもしれない。

 

農園臨時ニュース (2020.5.25)
          
 ようやくコロナ自粛解禁のようです。それでも今までの生活

様式とは異なった生活の価値観が求められていると思います。

自然界の命の紀元となった菌がいささか暴れているようです。
現在、気候が明らかにおかしく野菜はそれに反応し、出来が悪く

害虫の異常発生によって半滅状態に陥っており、端境期と重なり

出荷アイテムが減少しております。
苦慮しておりますが、偶々、ロメインレタスが採れそうです。

その調理についてお知らせ致します。


炒め物; 強火で炒め物にすると、シャキシャキ感が出る。
スープ料理; 余り煮込まないでさっと煮ると良い。
サラダ; 茎のさっと炒め、葉先は生で他の野菜と一緒にシー

     ザースサラダに。
※一緒にお送りしている人参・小玉葱とじゃがいもをうまく組み

 合わせてください。

 

(皆様へお知らせです)

6月の毎週土曜日、TOSテレビ(西日本系列)の9:50分頃

霧島酒造の「匠の藏」と言う番組にて4週連続で約2分間

佐藤自然農園の取組が放映されます(俵万智さんと)

同じくFMラジオ放送にて、毎週土曜日午後8時頃、約15分間

の俵さんとの対談が流されます。

よろしければ、御覧(お聞き)になってください。

 

(今週の野菜)

f:id:sato-shizen-nouen:20200525212723j:plain

ロメインレタス; 茎に歯ごたえがあり、炒め物やスープにも

         多用されております。葉物野菜の替わりに

         お届けいたします。

f:id:sato-shizen-nouen:20200525212850j:plain

レタス系; サンチュなど。

f:id:sato-shizen-nouen:20200525213004j:plain

ほうれん草; まだ若いのに、莟立ちしそうな勢いです。

       やはり気候が変です。

f:id:sato-shizen-nouen:20200525213205j:plain

九条葱; 薬味としてお使いください。

f:id:sato-shizen-nouen:20200525213240j:plain

アスパラ; 柔らかいです。さっと湯通しするだけでも良い。

f:id:sato-shizen-nouen:20200525213327j:plain

人参; 葉っぱが美味しいです。掻き揚げにでも。

f:id:sato-shizen-nouen:20200525213415j:plain

ズッキーニ; 少しずつ採れ始めました。茄子科です。

       汁を吸い込み易く、なんにでも染まります。

f:id:sato-shizen-nouen:20200525213532j:plain

キタアカリ(じゃが); やや小さいです。じゃがの王様です

f:id:sato-shizen-nouen:20200525213630j:plain

小玉葱; そのまま、若しくは半割にして、スープ・炒め物

     煮物・サラダ感覚でどうぞ。

f:id:sato-shizen-nouen:20200525213750j:plain

空豆; 今年最後となります。殻のまま焼き、塩だけで食べる。

 

(その他野菜)

サラダセット・大根・実えんどうブロッコリー・漬物・干物

麦御飯セット・紫キャベツ(やや硬いです)