今週の野菜

2020.5.18(月曜日) 最高温度21度、最低温度12度

f:id:sato-shizen-nouen:20200518203836j:plain

             虫に食い荒らされたキャベツ

 今年も虫害はひどく、年々厳しくなっていく。

夜登虫と言って、地面から無数に湧いてくる。普段であれば、夜間、野菜に取り

憑き、食い荒らすが、この時分はキャベツに食い込んできている。

出荷に堪えないものは廃棄となる。その率40%に昇る。

虫も生きていかねばならず、農業者との闘いではあるが、この虫だけは為す術が

無い。

豆類にもこの虫が登ってきて、実を食い荒らしており、おそらくは来週には壊滅

状態となっているでしょう。一気に最盛期になり、一気に虫に食べられるのです。

この後、夏野菜が出来るまでは、農園はミニ端境期となり、うまく繋がってくれ

れば良いのですが・・・虫が食べるか人間が食べるかの競争となっております。

 

(今週の野菜)

f:id:sato-shizen-nouen:20200518204937j:plain

スナップエンドウ; この時期のものは、パンパンに実が張っており、豆になる

          寸前のものです。

f:id:sato-shizen-nouen:20200518205053j:plain

実えんどう; 殻にしわが出来れば収穫です。唯、虫に喰われ続けております。

       まめご飯・砂糖煮・パスタ・スープなどにお使い下さい。

f:id:sato-shizen-nouen:20200518205243j:plain

空豆; 旬は極めて短くなりそうです。これも虫害がひどい。

    殻のまま、コンロに掛けて、焼き、塩のみで頂く。これもパスタ・煮物

    揚げ物に適す。

f:id:sato-shizen-nouen:20200518205502j:plain

キャベツ; 虫害の少ないものをお送りしていますが、中には、穴が空いている

      ものもあります。

f:id:sato-shizen-nouen:20200518205613j:plain

人参; 今週から新たな畝へ移りました。やや若く、柔らかいと思います。

f:id:sato-shizen-nouen:20200518205720j:plain

紫大根; 線虫痕も今は少ないようですが、この後、目立ってくると思います。

f:id:sato-shizen-nouen:20200518205828j:plain

半結球レタス; 葉肉が厚く、肉類を巻いて食べてください。かなり太いです。

f:id:sato-shizen-nouen:20200518205935j:plain

ほうれん草; あっという間に、莟立ちしてしまいました。80%は廃棄しました。

       それでもこの時季のものは甘く美味しいです。

f:id:sato-shizen-nouen:20200518210103j:plain

ブロッコリー;この時季のものは足が速いですので、早めに召し上がってください

 

 (その他野菜)

サラダセット・大根・葉野菜・麦茶・ハーブセット・玉葱・アスパラ・漬物

麦ご飯セットなどが入ります。