今週の野菜

2019/8月までにお届けした「今週の野菜」です。

今週の野菜

2019.10.28(月曜日)晴れ、最高温度23度、最低温度13度

f:id:sato-shizen-nouen:20191028183312j:plain

        サラダセットの畝(草木堆肥歴15年の3番の圃場)

 

かろうじて、今の処、虫害の少ないサラダセットの畝。夕日を浴びて色彩が映える。

1~2週間内に出荷しないと、害虫の猛威にすだれ状になってしまいそう。

気が抜けないこの時季の圃場です。

 

f:id:sato-shizen-nouen:20191028183910j:plain

比較的虫害の少なかった2番の圃場に育ちつつある白菜の畝。

あっという間に外皮の葉っぱはすだれ状になる。来来週出荷予定であったが、巻きかけた途中に出荷をすることになった。成長を待っていると、芯まで虫食いが進むことになる。今一、巻きは弱いが、この時季としては良く出来たと褒めてやりたいところ。外葉を剥くと小さくなるが、かろうじて中までは虫が届いていない。

 

f:id:sato-shizen-nouen:20191028184637j:plain

こちらは、無残な姿になった8月末蒔きの大根。

葉っぱはすだれ状に虫に喰われていたが、根まではと思っていたら、この通り、線虫被害によって外皮が喰われ続け、瘡蓋を付け、守ろうとしていたが、ついに力尽きて芯までやられてしまっている。一列まるまる全滅となった。

これも浸透性農薬を使って土中消毒をしていれば、こんなにならない。

それでも危険な浸透性農薬は使わない。農園の矜持です。

数十本は中までいっていないものもあり、包丁で厚く剥き、何とか漬物にして皆様へお届け致します。食べてみるとやや辛いが立派に大根の味がしました。

 

(今秋の野菜)

白菜; 時季としてはやや早く、味の乗りは寒が来ていないため、良くないですが、

    葱類・聖護院大根・カボスなどと少し早いですが鍋でもしてみて下さい。

 

f:id:sato-shizen-nouen:20191028185750j:plain

聖護院大根; 外皮には線虫痕がありますが、中まではいっておりませんでしたので、

       出荷と致します。この時季のものは、聖護院大根の特徴である苦みが

       強く出ておりますが、自然栽培の圃場からのお届け物です。我慢して

       食べてやって下さい。

鍋以外にも、煮物が合います。油揚げ・豚肉などとの相性が良い。やや甘辛く煮込んで下さい。

 

f:id:sato-shizen-nouen:20191028190158j:plain

牛蒡; 表面の一部がが黒くなっているものもあります。バクテリアの影響です。

    食べるには何の問題もありません。この時季の牛蒡は太り揚がり、芯が空洞に

    なっているものもあります。それでも本来の牛蒡はこんなものです。

    市販のものは若いうちに、出荷しており、味は乗り難いです。しかも砂地で

    味は栽培しているため、味は薄く、栄養価もやや少ないかと思います。

    この時季の牛蒡は、煮物が美味しいですよ。筍芋と合わせます。

 

f:id:sato-shizen-nouen:20191028190722j:plain

筍芋; ようやく味が乗ってきました。直売所でも人気がうなぎ登りです。

    ○櫛形にカットして素揚げに塩胡椒。

    ○煮込み料理

    ○汁物

f:id:sato-shizen-nouen:20191028191030j:plain

玉葱; 残りが少なくなってきました。軒下につるし、水分が飛び甘く追熟しております。ジャガイモも同じく、柔らかくなってはおりますが、追熟じゃがいもと言ってさらに美味しさが増しております。 

 

f:id:sato-shizen-nouen:20191028191504j:plain

人参; 時季が、少し合わず、ややましになってきましたが、まだまだ。いびつですね。味は天下一と自負しておりますよ。人参は草木堆肥歴10年以上にならないと

種を蒔きません。美味しいはずです。

 

f:id:sato-shizen-nouen:20191028191823j:plain

大納言大粒黒大豆; 今回から増量にてお送り致します。今が旬です。

豆がやや黒ずんできました。熟してきたのですね。枝豆としても美味しいのですが、

これから以降のものは、湯がいて、豆を取り出し、パスタ・サラダ的・スープ料理

などに使います。

お勧めは、豆ご飯です。是非、一度お試し下さい。存在感が凄いですよ。

 

f:id:sato-shizen-nouen:20191028192352j:plain

サラダセット; 今回は、赤ほうれん草も加わりました。

 

(その他野菜)

じゃがいも・空心菜・ピーマン・万願寺トウガラシ・四角豆・インゲン豆・色茄子

冬瓜・漬物などが雑多に入ります。

尚、水曜日以降から干物が入ります。月曜日の方は、来週です。