今週の野菜

30.11.5(月曜日)晴、最高温度23度、最低温度13度

イメージ 1
            秋冬野菜に覆われた5.6番の圃場

 この時季、夏野菜を撤去した畝から順次整理し、秋野菜の種を蒔き、次第に青い野菜の列が畑全面を覆い始める。
冬が到来する前に早く大きくなっておかなくちゃ!と言わんばかりに旺盛な生育を見せ始める。特に今年のように秋がある季節は・・

イメージ 2


イメージ 3
セロリの芽掻き出荷

セロリは横に張り出た
葉っぱを掻き取ってやると、真っ直ぐに上に伸びていく習性がある。

先ずは10月中旬に
一度目の芽掻き作業を行い、横に大きく
成長しようとしている葉茎をさらに掻き取る。

今週、出荷するセロリは掻き取ってしまうもの(捨てる)であったが、良い秋が来てくれたおかげで、張り出した葉は実にきれいでした。
それではと言うことで、捨てるのももったいなく、今回の出荷となりました。


(今週の野菜)

イメージ 4
イメージ 5










柿;今年は当たり年のようで、二宮     カボス;消毒をされていないので、表面は
県会議員から今日も農園に届けられた。 がさがさとしていますが、絞ると果汁が
(彼は農園の仲間になってしまった)    一杯です。癌細胞を抑え込んでしまう
秋が深まるにつれ、甘くなっている。    能力を持っているそうです。


イメージ 6
セロリ

セロリは万病の薬として、スープ・カレーなどの煮込み料理には欠かせない調味料となります。
葉っぱなども捨てずに
全て使い切ってください。
当農園のセロリは、筋を感じませんので、筋
取りは不要です。


食べ方:
茎は生食でも良いのですが、葉っぱなども刻んで炒飯・炒め料理・煮込み料理に、使ってください。
当農園のセロリには、セロリ特有の嫌な灰汁を感じません。料理をさわやかに変えてくれますよ。

イメージ 7
イメージ 8










秋インゲン;てんぷら・素揚げ、お浸し   枝豆; と言うより、この時季のものは、
煮込み(揚げなどと)などに使います。   ビーンズです。様々にお使いください。
                           豆ごはんなども美味しいですよ。

イメージ 9
イメージ 10










サラダセット;                   大根;
水菜・ルッコラ・辛子水菜・マスタード    今週は毎週配送の方のみのお届けです
などが入ります。                来週頃からは皆さんにお届けできると
                           思います。(葉っぱも食べてください)

イメージ 11
イメージ 12










筍芋;
左は親芋。右は子芋です。一番のお勧めは短冊切りにして素揚げです(塩のみで頂く)
フライパンに多めのオリーブ油を敷いて、にんにくなどと一緒に炒めるように焼く。
椀物・汁物も美味しいです。

イメージ 13
金時生姜
(別紙にて調理方法などをご紹介しています)
生食ですが、酢に漬けておくのも良いと思います。
この金時生姜は、市販されておりません。
通常の生姜と違って、一度植えた畝には
7年間は植えられないと言われております
それだけ土壌の栄養分を吸収しているのですね。

イメージ 14
一本葱

満を持しての出荷です
ようやく成長してくれました。
この品種は、下仁田葱と九条ネギとの掛け合わせです。
そのため、葉先まで
美味しく食べられます。
葉脈からとろりとエキスが落ちます。ご注意してください。

(その他野菜)

さつまいも・玉葱・小松菜・味美菜・コリンキー・麦御飯セット・漬物などが入ります。

海産物は、国東塩蔵わかめ・米水津産かますの開きが入ります。

来週頃から、蕪類・色物大根が入ると思います。