今週の野菜

30.5.14(月曜日)晴れ、最高温度24度、最低温度15度

イメージ 1
                        タイム

 農園では徐々に越冬野菜が消えて、春野菜も隅に追いやられ、夏野菜が主役に
なっていこうとしている。
農作業日は4~5畝の夏野菜を植え込んでいる。

イメージ 2
ピーマン系野菜達
(5番の畑)
左から伏見トウガラシ
黒ピーマン、ピーマン
3列。

プラチナ級の2番の畑には、茄子が主役に
なっており、晩春から初夏出荷用の人参が脇役となる。



イメージ 3
イメージ 4










5番には、越冬した牛蒡が緑の葉っぱを  夕なずむ後藤農園の圃場
思い切り茂らせている。             ここには、オクラや一本葱を植え込む
5月下旬以降の出荷となりそう。        予定で準備を進めている。

今日は、東京からダイニングアウトと言う会社の方々と、今東京で売り出し中の
中華の川田シェフ及びスタッフ一同が農園の取材に訪れた。
BSジャパンの番組で、「奇跡の晩餐」と言う番組を企画している。
今回は国東がテーマで、文殊千住と言う古刹で収録するとのこと。
その野菜の食材に、むかし野菜が選ばれた。国東と言えば、海産物ではあるが、
近在の様々な食材を集めるそうだ。

イメージ 5
いずれも若い。
今からと言う風情が
うらやましい。
二時間を要して、畑を回り、その場で生野菜をぱくり、また、ぱくり。
童心に帰って農園散策を楽しみ、収穫した野菜を皆さんおみやげにお持ち帰りに・・・

むかし野菜も奇跡の
野菜なのだがな、と
一人思う。
楽しそうなこの写真が野菜を食べた印象を物語っている。


(今週の野菜)

イメージ 6
イメージ 7










紫大根                       春大根

葉っぱが実に美味しい。裏の主役ですね。

イメージ 8
実エンドウ
(今週は毎週配送の方のみです)

隔週の方は、スナップエンドウとなります。
来週以降に入ります。

年に一回の豆ご飯などは如何でしょうか。
砂糖煮にしても美味しいし、パスタ・豆スープにも合います。


イメージ 9
イメージ 10










新玉葱                       サラダセット
採れ立てですから、鮮度があり、       ベース野菜の水菜に色とりどりのサラダ
旨みは今一ですが、何より           野菜がセットです。
柔らかい。                     ザク切りにしてトーストパンに挟む。
豚バラ肉と串焼きにでも。           生ハムなどで充分に塩味はあります。

イメージ 11
タイム
そして
セットしました。
フレッシュハーブティー
にどうぞ!年に1~2回です。

熱湯を注ぐだけです。
二煎目まで飲めます。



イメージ 12
尚、特にタイムは豚肉・鶏肉・マトンなどの臭みや油分を取り去ってくれます。

油ににんにく・生姜・タイムなどを刻み入れ、弱火で香りを移します。その後に肉を投入。
塩胡椒はお好みで。




(その他野菜)

葉野菜・白菜(虫食いの痕があります)・キャベツ・レタス・漬物

隔週の方には新物わかめが入ります。

イメージ 13

来週は、採れ立てのにんにくが入ります。若しかして、空豆も・・