今週の野菜

30.1.22(月)雨後、みぞれ後、雪、最高温度6度、最低温度1度

イメージ 1
                     冷たい~収穫日

 昨日、出荷開始と思っていたら、気が付けば、はや月末に近づいている。
今年最強寒波が迫っている。野菜の成長がまた遅れるのではと、やや心配しております。
そんな中、去年、農園の仲間になって頂いた比較的最近のお客様から嬉しいお便りやメールが次々と届いている。
これらの方々は初めて3週間の年末年始を体験した。
その間、むかし野菜はお休み。仕方なく、近在のスーパーや最寄りの自然食品の
お店で野菜を買っていたらしい。こんなお便りでした。

「今年初めて届いた、箱一杯のお野菜にびっくり。嬉しい」
「休んでいた間に、むかし野菜の美味しさを改めて実感しました。最初の感動がよみがえりました」
「野菜が美味しいとはこんなに幸せなことだは!苦労して育てて頂いている皆様のご努力に感謝いたします」
「主人や子供たちが野菜を食べてくれませんでした。違う!とにべもない反応でした
年明けに届いた野菜にみんな黙々と野菜を食べ始めました。家族団欒が戻ってきました。ありがとうございます」

自然の営みにより作られた野菜(恵み)に感謝して頂きたい、と思います。
そして、ほんの少しだけ、頑張っているスタッフにも感謝の気持ちを持っていただけたら、ありがたいですね。

(今週の野菜)

イメージ 2
イメージ 3










イメージ 4

今年最初の出荷。
最初の収穫は地面に近い分、土にまみれ
冷凍障害などでやや傷んでおります。
茶色く変色していましても、問題はありませんので、ご賞味ください。

(調理方法)
さっと一度湯がいて(蒸した方が旨味は逃げないですが)置き、サラダ・炒め・煮込み料理に使います。ご注意いただきたいことは、長時間煮込んでしまいますと、カンラン臭さが出てしまい、折角の美味しさを逃がしてしまいます。
炒めたり、煮込む場合は、最後に投入してください。

イメージ 5
イメージ 6










カリフラワー                   ミニ白菜
&レタス系

この野菜三種は宇佐市の佐藤農園(有機JAS認定)からの支援を頂きました。

イメージ 7
イメージ 8










人参(朱色)                   金時人参

極寒の中、四か月以上畑に居座っていました。それだけに畑の栄養を十分に吸吸い込み、柔らかく、美味しく、歯切れよく育っております。
特に金時人参の旨味というか甘みは特筆すべきものがありますよ。

イメージ 9
イメージ 10










ほうれん草                    青梗菜

この時季貴重な葉野菜です。春のように大きくは育ちません。

イメージ 11
サラダセット

当農園ではベビーリーフのような幼野菜を
出してはおりませんが
全てが小さいです。

でももう立派な大人ですので、味香ともしっかりとしております。
味香・食感のハーモニーをお楽しみ下さい。


イメージ 12

大根

寒さのために、長さが足りませんが、太さは立派です。

先日腐りかかった大根を摩り下ろして食べました。
旨味に溢れ、実に美味しく、ご飯を一杯食べてしまいました。


(その他商品)
じゃがいも・小松菜

今週の海産物; 高橋水産の鯵の開き(一夜干し)・国東の竹永海商の天然ひじき

(九州産の表示の中に外国産のものも混じる場合があります。。当農園では、産地の明確性のため、地域限定の商品にしております)

来週は、玄米餅&黄な粉(大豆粉)が入ります。