今週の野菜

29.10.9(月曜日)曇り後晴れ、最高温度27度、最低温度20度

イメージ 1
イメージ 2













                  農園で後藤君の結婚披露宴

 二年間の研修期間を終えて、独立3年目の後藤君。
実家が二人とも福岡にあり、ご家族で結婚式を挙げ、今日は農園の仲間達に囲まれ二回目の披露宴となった。ケーキや料理はスタッフの手作りでお祝いをする。
後藤君に続く二人の研修生は、盛り上げ決死隊でのなんだかわからないパフォーマンス。とにもかくにも目出度い。後藤君ご夫婦の今後の健闘を祈る。


イメージ 3
草に覆われ、まばらになってしまった九条葱
の除草と土寄せを行う。
葱は、2月に種を蒔き、4月に定植を行い
梅雨と9月の豪雨に晒され、真夏の暑さを乗り切り、害虫に食べられ、雑草の覆われ、
このようにまばらになってしまう。
生き残った葱のみが
皆様の元へ届けられる
これから分訣が始まり、11月になってようやく出荷となる。
これが自然に順な露地栽培です。野菜達も生き残りをかけて戦っているのですね
自然の恵みに感謝する気持ちを子供さん達に教えてあげてください。
ついでに少しだけ感謝の気持ちを野菜をお世話している農人にもお裾分けしてください・・・

※お知らせ
10.21にむかし野菜社屋にて、農園セミナー(体験会も)を開催いたします。
今のところ、30余名の参加人数です。
今回は、参加者全員参加で農園料理を作ります。また、美味しい野菜作り・農業の
真実の姿などをセミナーで勉強してください。
そして、多くの方々へ農業現場の実態をお知らせください。
今回は少人数での仲間の集いにしたいと考えております。ご参加希望の方は、
10.18日までにご連絡ください。
詳細は「催事等」のブログをご参照ください。

(今週の野菜)

イメージ 4
イメージ 5










一本葱; 中秋の時季、葱に旨みが     茄子; 今年は何故か青い茄子の勢い
      出てきました。                 があり、白・紫は落ちてしまった

イメージ 6
里芋

今年は里芋に傷んでいるものが多い。
豪雨の繰り返しの結果
だと思う。

今年初物です。

畑作の里芋は水田と異なり、ほくほく感がある。



イメージ 7

今年はやや甘みが薄いような。
二宮県会議員の産
農園の仲間です。

へた虫が入るため、
初期に一回のみ消毒。

今後二三週間、入ると
思います。
1~2回ほどです。


イメージ 8

青梗菜

待望の秋葉野菜です。
いつもの通り、虫が先に食べるか人間が食べるかです。

ようやく間に合いました

この時季の葉野菜は
やや硬い。
成長が早いからです。


(その他野菜)

じゃがいも・ピーマン・とうがらし系・茄子・南瓜・漬け物・冬瓜・さつまいも・空心菜
パプリカなどが入ります。
来週は黒大豆の枝豆が入ります。秋ですね。