今週の野菜

29.7.10(月曜日)曇り、最高温度29度、最低温度20度

イメージ 1
              大麦(精麦)+古代小麦入りの御飯

 先日、商品開発会議を開く。
8.6.KBC九州朝日方法主催の水と緑の祭典(?)が博多駅前広場で開かれる。
そこへ出店することが決まっており、生鮮野菜の他に、加工品を出すことにしている
今年収穫した麦類もその一つ。
出品するアイテムは、小麦の全粒粉・大麦の精麦・大麦の麦茶(焙煎する)・古代小麦(日本古来からの古代小麦でどうやら餅麦のようだ)そして、大豆粉と決まった。

今年はテスト栽培のため、収穫量が少なく、特に貴重品となる古代小麦(弥富小麦)
は大麦の精麦と混ぜて出すことにした。

写真はその混合麦による麦御飯です。高菜の古漬けを添えて・・・
ぷちぷちとした食感と味香りが楽しめる。まさに健康食品ですね。

 さて、野菜のほうですが、梅雨明けも間近く、いよいよ、ムシムシとした気候で蒸れが出始めた。
特にキャベツは早めに召し上がってください。おそらく、クールであっても、着いた時には、根元のほうは茶色く変色していると思います。
サラダセットも今週限りで出荷ができなくなると思います。葉もの野菜はもう無理ですね。これが日本の梅雨であり、露地栽培です。

そうなると、早めの夏野菜の成長が待たれる状況になっております。

(今週の野菜)

イメージ 2
ビーツ

この梅雨に何とか
耐えております。

おそらくは今年最後の
出荷となります。

ボルシチや酢漬けに






イメージ 3
イメージ 4










じゃがいも; 北あかり             レタス; サンチュ

イメージ 5
イメージ 6










胡瓜; 写真はいぼいぼ胡瓜         ゴーヤ; 苦味は薄く、食べ易い。

イメージ 7
夏野菜

ピーマンといんげん

ピーマンは今から
採れ始めます。

インゲンは終わりに近づいております。






イメージ 8
トマト
(瑞栄)

これからしばらく、最盛期を迎えます。

フルーツトマトと共に
お送りすることになります。






(その他野菜)

キャベツ・玉葱・サラダセット・茄子・ズッキーニ・アスパラ・漬物・とうもろこし・牛蒡
などが入ります。

来週は、ニラ・蔓紫が入ります。