今週の野菜

29.6.12(月曜日)晴れ、最高温度28度、最低温度17度

イメージ 1
    ベネフィットフォーユー(別部の温泉保養施設)を貸し切り

 食の集い以来、休みなく働いてきたスタッフたちのために、慰労会を兼ねて、こちらの施設に一泊させてもらった。食事を待っている処。
大人10名、子供9名の大所帯。
ここはかっては、原爆被爆者のための治療施設があったところで、個々の湯は別府の中でも特筆すべき良湯である。
ここで出される野菜の90%がむかし野菜であり、シンプルに素材を活かして使って頂いており、皆様も是非ご利用ください。
尚、宿泊料金は高いので、その際は、是非当農園にご一報あれ。
日ごろのお付き合いで、特別料金でお願いできると思いますよ。

今後は、この施設とリンクして、農業体験・セミナー及び調理教室をセットにて開催する計画があり、日中は農業セミナー、お昼は収穫した野菜を使って農園料理やここのシェフが料理し、夜はこの保養施設で過ごし、一日楽しんでもらうことに。
偶には、日ごろの頑張りに、ご自分にご褒美を・・・
8月下旬~11月にかけて企画しようと思っております。農園ブログ「催事等・・・」に載せますのでご留意して見ていてください。

(今週の野菜)

イメージ 2
イメージ 3










ズッキーニ; むかし野菜では、味香が   アスパラ;田中農園の産
        あり、炒め・煮物・フライと          さっと火を通してください。
        用途は広い。

イメージ 4
イメージ 5










ブロッコリー; この時季は花芽が纏まらず カリフラワー; 表面が変色し易い季節
ばらばらになります。

イメージ 6










人参; 二番(プラチナ級)の畑。人参葉は是非掻き揚げに、美味しいです。
     火を通すのなら、短時間にしてください。半生でも良い。

イメージ 7
イメージ 8










サラダセット; この時季の葉はやや硬い。 胡瓜; 出始めです。これはイボイボ
多くの方からはできるだけ、長く続けて
欲しいとの要望が多いです。

イメージ 9










ほうれん草;ぎりぎりの時季です。
これ以上遅くなるとほうれん草の態を成しません。柔らかいですよ。

イメージ 10ケール

初めて作りました。
ジュース・味噌汁の具材、
肉と巻いて、キャベツ替わり
炒め野菜としては長めに火を
通してください。
やや固いです。





イメージ 11

畑を借りている地主さんから
頂いた。食べてみて驚いた
酸味・甘味・旨みのバランスが
良く、市販(こう言っては失礼だが)のものと違って小ぶりではあるが、こんなに美味しいものは久しぶり。

そこで無理を言って、分けてもらい、今回出荷となりました。


(その他野菜)

じゃがいも・玉葱・葉野菜・レタス系・ニラ・赤玉葱・大根などが入ります。