今週の野菜

29.5.15(月曜日)晴れ後曇り、最高温度23度、最低温度19度

イメージ 1
             夏野菜と春野菜の共存共栄の風景

 夏野菜(ピーマンかな?)の定植した畝に、春野菜(葉物類)の種を蒔く。
この時季は、夏野菜の植え込みが急ピッチで行われ、畑の空きが無くなってしまう。
そのため、窮余の策として、夏野菜の畝に春野菜の種を蒔き、同居してもらう。
それで、畝に幾何学模様が現れることになる。
何しろ、草木堆肥による土作りは最低3年、満足のいく土になるには、5年を要する
そのため、畑は、常に高回転する。

イメージ 2
スイスチャート

元々は、観賞用のものであったが、今では、サラダ用と
なっている。

独特な酸味があり、色も
カラフルで、サラダを目で、
味でも、楽しませてくれる。

今では、当農園のサラダセットの定番アイテムになっている


(新規お問い合わせの皆様へのお詫び)

先日、KBC朝日放送、及びOBS大分放送の両局により、「食の集い」開催の報道が
なされました。両局には大変にお世話になりました。
そのお陰で、多くのお客様からお試しセットのお問い合わせが寄せられております。
申込件数が1,000件を超えており、現在も増え続けております。
連日、「農園のご案内」をご返信している処ではございますが、一日に100余件が
限界でして、メールの返信が追い付いておりません。
順次、メールをお送りしております。一週間以内には完了するとおもいますので、それまでご迷惑をおかけいたしますが、どうか、ご容赦ください。

ご回答いただいた方には、別のメールをお送りしております。gmailです。
発送予定も目途が立っておりません。一月に300~350件の発送が限度です。
月に二回のお試しセット発送は難しく、一回とさせて頂いており、それでも約三か月はかかると思います。
その間、農園でも急ピッチで種を蒔き、野菜を育てております。
必ず、一回はお試しセットをお送りいたしますので、しばらくのご猶予をお願いいたします。

皆様のメールを拝見しておりますと、概ねこのような趣旨の内容が多く書かれておりました。
「こんな自然な野菜を長く探しておりました。ようやく巡り合えそうです」
皆様の熱いご要望にお答えしようとスタッフ一同、連日遅くまで頑張っております。
必ず、一回はむかし野菜をお送りいたしますので、どうぞ、気永くお待ちして頂きたいと願っております。

新施設をオープンするにあたって、野菜生産及び穀類生産、そして加工品製造に向けて長い間準備をしてまいりました。
思えば15年前に農園オープンした際に、いつかはと考えていたことがようやく実現致しました。そう言う意味では、この15年間もその準備期間だったように思えます。
但し、この取り組みも、今、始まったばかりです。

「美味しく栄養価の高い、そして安全な農産物を生産し、その農業を未来へ繋げる」
ことがむかし野菜の基本理念です。

皆様におかれましては、今後とも良い仲間でいて欲しいと願って止みません。

(今週の野菜)

イメージ 3
イメージ 4










実えんどう; 味香に優れ、豆ごはんに   空豆; 鞘のまま、焼いて、そのまま
砂糖煮(砂糖と少しの醤油で)も美味しい  塩ゆでにしても美味しい。

イメージ 5
イメージ 6










赤玉葱; サラダに、中まで赤いです    サラダセット; トレビスも入って、豪華に


イメージ 7
イメージ 8










紫OR赤大根; ともに摩り下ろして      レタス系; 様々なレタスがあります。
そば汁に入れて食べると美味しい       みな、一様にシャキシャキ感あり。

イメージ 9
草木堆肥のみ施肥した
自然農の小麦(中力粉)

全粒粉にしてあります。

だんご汁及びやせうま
レシピを添付しております。

農園主ですら、びっくりした
美味しさでした。
味香・食感、今まで食べたことの無い感動でしたよ。


イメージ 10
無添加醗酵食品の味噌

お客様にデプスインタビュー
を行った結果、
その支持率98%でした。
2%は内で作っているから
との理由でした。

原料の米・大豆は完全自然農
です。雑味が無く、旨みが
強く、野菜に付けて食べても
美味しい。


イメージ 11
サラダ蕪セット

赤蕪とサラダ蕪
ともにサラダ的に食べてください。焼き野菜も美味しい。

但し、煮込みには適さない。

葉っぱも大根葉と同じく
みんな食べてくださいね。





(その他野菜)

玉葱・小松菜・ほうれん草・青梗菜・にんにくの芽・大根・スナップエンドウ
フレッシュハーブ(ティーに、鶏肉・豚肉などのソテーに使うと臭みが取れてマイルドになります)