今週の野菜

29.3.27(月曜日)曇り、最高温度13度、最低温度3度

イメージ 1


 3月末というのに、気温が一向に上がってこない。
2~3月蒔き野菜の成長は実に緩やか。4~5月出荷野菜が心配。
秋初旬の豪雨により、9月前後に蒔いた秋野菜が全滅し、その後、10月下旬から
11月にかけて、大量に蒔き直したため、秋蒔きの冬野菜は、今は一斉に収穫時期を迎えている。
そのため、この野菜の無い時季にも拘わらず、今年当農園は冬野菜が一杯。
4月中旬頃に、小さな端境期を迎えることになりそうです。

(今週の野菜)

イメージ 2
紫アスパラ

田中農園産です。
パープルアスパラは
市場にはあまり出回っておりません。

収量が少なく、アスパラ農家が生産しないためです。
本来が生食用に開発されたものです。
さっと湯がいて食べてください。

イメージ 3
葉玉葱

育ちが遅く、小さ目なものを収穫しました。
葱の代用として、玉の部位は生食でどうぞ。
カットして、10分程度
置くと、辛味も収まり
生食ができます。
(水に晒さないでくださいね)
葉の部位は葱の代用として、


イメージ 4
イメージ 5










ほうれん草;プラチナ級の畑でできました。 紫大根; 摩り下ろして薬味に、是非
       香草のような甘い香りがします。

イメージ 6
イメージ 7










菜の花; 蕪の花です。             生椎茸; 高級椎茸、ドンコです。

イメージ 8
イメージ 9










春菊; えぐみや苦みは感じません。    わけぎ; チヂミやぬたでどうぞ。
     サラダが美味しい。

イメージ 10
イメージ 11





             




ロッコリ; 二番・三番果です。       人参; 黄もあります。

(その他野菜)

小松菜・キャベツ・大根・漬物・中蕪・ミツバと小葱などが入ります。

来週は葉にんにく・レタスが入ります。