今週の野菜ー一年間ありがとうございました。

28.12.26(月曜日)曇り、後雨、最高温度17度、最低温度8度

イメージ 1
       5番の畑ー越冬野菜や来春の野菜(豆類)が並んでいる

 今年も最後の野菜発送となります。
皆様には一年間、ありがとうございました。
露地栽培・多品目野菜生産・端境期の無理な野菜育て・蒸れや虫害による傷みかけた野菜など、文句も言わずにとり続けていただいた皆様の暖かいお気持ちに、先ずは敬意を表すると共に、スタッフ一同感謝を申し上げます。
本当に良いお客様に恵まれております。

来年はいよいよ、製粉所・加工所・レストハウスなどの新社屋が完成いたします。
あれを送ったら喜ぶだろうな!自然農とは言っても粉類は必要とされないかな!
などなど、いささか不安もありますが、今までも県内ブランドの庄内米によるお餅や
同じく純醗酵味噌や漬物などの実績もあり、皆様の支持も受けてまいりました。
自信と不安が交錯すること夥しいです。
主婦が嫌がるものを送るつもりはありませんので(当農園にも厳しい主婦目線のスタッフが何人もおります)、大変失礼とは思いますが、来年は3月頃からテスト販売を
開始しようと考えております。
その際は、どうか、厳しくかつ暖かいご意見をお待ちしております。
二回目のインタビューを行いたいと考えておりますので、どうかご協力をお願いいたします。

皆様方に置かれましては、どうか良い年であることを祈っております。
来年も変わりませず、よろしくお願いいたします。

(今週の野菜)

イメージ 2
大根若しくは

苦労してようやく出荷にこぎつけました。

私達も待ち望んでいた大根です。
摩り下ろして食べました。その美味しいこと。
ぶりや豚・揚げなどと
一緒に煮つけにしました。


イメージ 3
ほうれん草
これも久しぶりに食べました。
待っていましたという
美味しさでした。
葉はやや傷んでもいますが、その瑞々しさ、
味の深いこと。

研修生達も始めて食べて湯がいた際の青々
とした色合いにびっくりしていたようです。


イメージ 4
天原木椎茸

ふっくらとしたどんこ
(最高級)です。
今年は椎茸が太らずやきもきとしていましたが
ようやく少しだけ採れました。
本格的には来年からのようです。
3月初旬頃までが、どんこの旬です。ご賞味あれ。


イメージ 5
紅蕪・赤蕪

サラダ蕪と中蕪のセット

これ以外にも、来年は紅芯大根・紫大根
もみじスティックなど
色とりどりの蕪を
お楽しみください。

サラダ・焼き野菜・炒め
酢の物などにお使いください


(その他野菜)

青梗菜・小松菜・九条葱・セロリ・餅・キャベツ・じゃがいも・里芋・筍芋などが入ります

来年からは人参・白菜・キャベツ・レタス系・ブロッコリーなどが入ると思います。
良い年をお迎えください。来年お会い致しましょう。
                                              敬具、