今週の野菜

28.6.13(月曜日)雨のち曇り、最高温度28度、最低温度16度

イメージ 1
        畑は今、ズッキーニなどの初夏野菜の最盛期に入っている

初夏野菜の代表格であるインゲン豆とズッキーニが最盛期に入り、これから2~3週は、野菜箱の中は、それらで一杯になります。
様々に工夫して召し上がってください。これも露地野菜の旬ですから・・・
これから1~2週間もすると、胡瓜がやってきます。
やがて、ピーマン・トマト・紫蘇などが追いかけてきます。
それから少し後になると、7月の訪れとともに、夏野菜で一杯になります。

ハウス栽培とは異なり、露地野菜は、明確に旬が現れます。季節の移ろいを楽しんでください。

野菜の傷みや腐れが発生しやすい時季となっております。
特に、春野菜である根菜やカンラン系のキャベツ・ブロッコリーなどは傷みが早くやってきます。お届けしている野菜の中で、おかしいと思われたらご連絡ください。
万全を期して発送はしておりますが、輸送途上でも変化がある場合もあります。

イメージ 8
一昨日、露地パプリカの初期的な誘引作業を行う。
短い竹の支柱を差し込み、枝の誘引を行う。
夏野菜は風の道、
光の通路を作ってやらねば、湿気が溜まり、
太陽が差し込まず、
害虫の発生や腐れの
原因となる。
内側に向かった枝は落とし、放射線状に広げてやる。

農園主は別にして、畑作業要員が5人となった。うち二人は研修生として入ったばかりで、従来の女性スタッフも含めると総勢10人の大所帯となった。
農園に入って1~2年で形を覚え、3~5年でようやく一人前となる。
それからさらに数年かけて、種蒔き・植付・管理・栽培計画・販促及びコミュニケーション・農場経営を覚えることになる。
一人の農園主が育つには実に7~8年の年を重ねねばならない。
皆、粘り強く未来を見据えて頑張っている。


(今週の野菜)

イメージ 2
ズッキーニ

ほんのりと甘味はありますが、癖がないのが特徴の野菜です。

そのため、味が染まり易く、塩胡椒他、
しっかりと味を付けるのも良いのでは。

主には炒め・焼き野菜
やパスタなどに使います。

イメージ 3
サラダセット

通常のサラダ野菜に
加えてトレビスをブロークンで入れております

サラダの貴婦人です
ほんのりとビターな味が特徴です。

これが入るとサラダがグッと引き立ちます。



イメージ 4
インゲン豆
(成平)

二番の畑の産ですから
フルーティな味がします。

今が旬ですのでたっぷりと入っております。

炒め物・天ぷらなどが一般的です。


イメージ 5
春キャベツ

柔らかく歯切れも良い

サラダにする場合は
乱切りのほうが美味しさは伝わります。

炒め・餃子の具材
お好み焼きなどに。





イメージ 6

この時季のものは
秋や早春のような成長はしません。
ご覧のようにややいびつな成長をします。

傷みが早いので
早めに召し上がってください。




イメージ 7
人参

二番の畑の産ですので
プラチナ級の味香です

是非生食・焼き野菜をお勧めいたします。

炒める場合は短時間で
調理する。





(その他野菜)

小松菜・味美菜・赤玉葱・じゃがいも・玉葱・胡瓜・にんにく・漬物・レタスどが入ります。

来週も同じようなメニューになります。早くトマトができないかなと願っております。