今週の野菜

28.5.2(月曜日)晴れ、最高温度20度、最低温度14度

イメージ 1


ゴールデンウィークが始まっております。
地震の影響で、今年はなんだか自粛ムードが漂っており、別府などは火が消えたような静かさだそうです。こんな時こそ、是非お出かけしてください。小規模な地震は起こってはおりますが、至って平穏です。
大分は自然豊かで、新緑のころ、すがすがしい気分になれますよ。
とは言っても、農園は休む間がなく忙しい季節を迎えております。
第一陣の夏野菜の植え込みはほぼ終わりましたが、夏野菜が実を結ぶまでの繋ぎとなる春野菜の種蒔きや植え込みが続いております。
今年の気候はエルニーニョ現象の影響で、冬二月に急激に暖かくなり、えんどう豆に
花が咲き、ピークを迎えてしまいました。そのため、絹さやえんどうもスナップえんどうも実を付けなくなってしまい、収量が例年の1/10になってしまいました。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、アイテムが揃わず、お送りする野菜も少なくなっております。

(今週の野菜)

イメージ 2
にんにくの芽

5月初旬の味覚です。
気候変動のため、これも収量が極端に少ないようです。

先端の部位はやや固く
切り取っても良いです。
たはり定番料理は炒め野菜です。




イメージ 3
つくし春

春大根の代表格です。
ずんぐりむっくりの姿
、味は最高です。
表面の傷は線虫が
這った痕です。
やや固くなっており、気になる方は剥いて
お使いください。
尚、蕪類もみな同じです。


春以降になると、有機質に富んだ土壌には、線虫が活発に動き回るようになります。
これを防止しようと思えば、土中消毒をしなければなりません。
当然に当農園では微生物や放線菌も含めて畑には無数の子虫から微生物まで生息しており、これも自然の姿ですので、彼らを排除してしまう土中消毒などは一切しておりません。

イメージ 4

スナップえんどう。

これこそ春の味覚です
生でも食べれますので
さっと湯がいて食べてください。

全員にはいきわたらないかもしれません。
代替として実えんどう
用意ししております。



イメージ 5
春白菜

残念ながら、巻く気配は示したものの、広がり始めており、やむを得ず出荷となりました

それでも緑一杯の巻かない白菜(農園恒例)
も美味しいです。
茎の部位はサラダにも使えます。



イメージ 6
春菊

これもサラダ的に食べれます。
お浸し・ゴマ和えなど、
と一緒にすき焼きなどにも如何ですか?

苦みも薄くほんのりと
甘味さえ感じます。





イメージ 7
ハーブセット

タイム・スペアミント

フレッシュハーブに熱湯を注ぎ、4~5分蒸らします。
一番煎じは香りを楽しみ、二番煎じは味を楽しみます。

タイムはなどは別に鶏肉・マトン・豚肉と一緒にソテーすると、肉の臭みや脂分を抑えてくれ、美味しくなります。

(その他野菜)

レタス系・玉葱・小松菜・漬物・蕪セット・キャベツなどが入ります。

来週は葉物野菜・キャベツなどが入る予定です。
人参・空豆が順調に育っており、近々入ると思います。お楽しみにしていてください。