今週の野菜

27.8.24(月曜日)曇り、最高温度30度、最低温度24度

イメージ 1
               整然と整備されている3番の畑

台風15号の接近が予測され、この一週間剪定と誘引作業に追われ、お陰できれいに整えられてきた農園の風景です。
朝から晩までこの20日間はこの作業で、立ったり座ったり、神経を使い、頭上からは暑い太陽が照りつける。次第に頭がボーッとしてきてとにかく疲れる毎日でした。

今回の台風はかなりの勢力で雨・風ともに一級品。進行方向の右側ということで、
無事には済みそうにも無いようです。
月曜日は何とか野菜が出荷できましたが、水・金の野菜が問題です。
その時はほとんど全てが傷物になっているかもしれません。ご容赦ください。
頑張ってきましたので、自然の神様も少しは哀れんで頂けると良いのですが・・・

農園はいよいよ限られた種類の夏野菜が続くようになります。9月中旬になると、
芋類や南瓜・栗・かぼすなどが出始めます。しばらくご辛抱ください。

(今週の野菜)

イメージ 2青とうがらしと紫蘇。

薬味にお使いください。

但し、素麺などに使う場合は
2~3人で一つです。
細かく刻んで汁に落としてください。
香りは絶品ですが辛いです




イメージ 3

肉厚ジューシーです。
辛味が混じりますので、
お子さんには先端を少し
齧ってから与えてください。

種は出さずにそのまま、
焼く・炒める・チンして
調理してください。
揚げてからの煮浸しなども


イメージ 4黒陽茄子

旨みが詰まっております。
どんな料理にも使えます。
豚肉・味噌などとは
相性が良い。

私は何と言っても焼き茄子
ですが・・




イメージ 5
ゴーヤ

草木堆肥で育ったものは
灰汁や苦味が薄く、
苦手な方でも何とかなる。

塩を振ってしばらく置くと
それらが取れて、マイルドに
なります。

味噌との相性も良いです。


イメージ 6
三色の長茄子

塩もみでも食べれます。
元来が生食ができる品種。

20秒ほど、チンしてから
調理するのも良いです。

クリーミィです。
どちらかと言うと果物に
近いようです。


イメージ 7
最後は加茂茄子

三種類の茄子をお楽しみください。

一番味が濃く、旨みや甘みも
強いです。







その他には、ピーマン・伏見とうがらし・赤玉葱・じゃがいも・バジル・胡瓜・漬物
ニラ・パプリカ・牛蒡・トマト・オクラなどが入ります。

先ほどまでは涼しい微風が吹いておりましたが、やや風が強くなってき始めました。
天の御加護がありますように・・